2024-01-01から1年間の記事一覧

本「雑に作る」発売半年記念、みなさまにいただいた感想集(告知付き)

(だいたい)半年前の10/14、Maker Faire Tokyo 2023の会場で『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』が先行販売されました。 藤原麻里菜さん、ギャル電と一緒に書いた、電子工作本です。 nomolk.hatenablog.com ↑Maker Faire Tokyo開場時のようす ↑…

Youtubeの音だけ聞きながら寝るとよく寝れる(おすすめの教養系ゆっくり解説チャンネル集)

わりと(というかかなり)寝つきがいい方でベッドに入ると秒で寝てしまうことも多いのだが、以前はそれでも体調次第で、あるいはベッドの中でSNSとか見たりしているうちに目が冴えてしまい、時間だけが過ぎていくということしばしばがあった。ここ数年は寝る…

AUTOMATONの記事タイトルが好きなので紹介します。だいたい2文めがちょっと可笑しい

AUTOMATONの良い記事タイトルhttps://t.co/GjqmbmlRc8— メルセデスベン子 (@nomolk) 2023年9月12日 『サイバーパンク2077』開発者、無料大型アプデ後は「CPUが限界レベルにフル稼働する」と明かし、冷却性能チェックを呼びかけ。それほどぶん回す - AUTOMATO…

中学受験とは何だったのか

子供の中学受験が終わった。結果的には子供の人生を良い方向に導く結果になったと感じているものの、それでもなお「何だったのか」と感じてしまう謎の儀式であった。ほんとうに、中学受験とは何だったのか。 受験、それはいつのまにかやってくる そもそも僕…

フリーランスになりました(仕事ください)

新卒で就職してから20年ほど、会社員としてほぼ隙間なく4つの会社に勤めてきましたが、昨年末で退職しましてこのたびフリーのランスになりました! 本記事はそのご報告、ならびにおしごと募集のエントリです。スキル等の詳細はあとに書きますが、できる仕事…

AndroidのChromeでBASIC認証のIDとパスワードを自動入力してくれなくなって困っているみなさまへ

AndroidのChromeでBASIC認証が出たときにIDとパスワードが自動入力されず困っているみなさんへ…URL欄に「chrome://flags/」と入れると設定画面が出てくるので、そこで「Fill passwords across affiliated websites.」を探してdisabled.に変更、Relaunchする…

ロックしてないのにSDカードが書き込み禁止になってしまうカードリーダーを直す

なんかさあ、パソコンのSDカードリーダーの調子が悪かったんですよ。カード挿すと認識するし、データの読み込みもできるんだけど、書き込みができないんですよ。こんな。書き込み禁止とかしてないんですよ。なんなん?と思って。もちろん知ってますよ。SDカ…

外付HDDを分解して内蔵HDDにする

CrystalDiskInfoというツールを使ってHDDのエラーを監視しているのですが、さいきんデスクトップPCの内蔵ドライブに警告が出まくっており死の予感がするので入れ替えました。ついでにPCまわりの作業が何かあればやってしまおうと思い、思いついたのが外付け…