2023-01-01から1年間の記事一覧

Arduino Uno R4 WifiのLEDディスプレイに日本語やドット絵アニメーションを流す

pic.twitter.com/FgqdH1zpo1— 石川大樹 「雑に作る」(電子工作本)発売中 (@ishikawa_daiju) 2023年11月1日 ついにArduino Uno R4 Wifiの技適が通ったらしく、国内で買えるようになったのでさっそく注文しました。Arduino Uno R4 WiFiArduino (アルドゥイー…

書籍『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』がオライリーから出ます

オライリー新刊・近刊情報の中でひときわ異彩を放つ「雑に作る」https://t.co/nZvu2zh3Dl pic.twitter.com/Gs37E5Baz6— メルセデスベン子 (@nomolk) 2023年9月28日 本を書いた。雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集作者:石川 大樹,ギャル電,藤原 麻…

AIお姉ちゃんへの道

ちょっと前に話題になっていたこの記事を読んだ。honeshabri.hatenablog.comへー真似しよ〜と思ってやってみたら意外に難しくて謎のやりがいを感じ始めてしまい、仕事のクソ忙しい時期にかなりハマり睡眠不足で生命の危機を味わった。 おかげで寿命と引き換…

HDDがクラッシュしたので、バックアップサービスBackblazeからデータを復元する

大事なデータがモリモリ詰まったHDDが死にました。若かりし頃の愚かだった自分であれば発狂もののアクシデントですが、齢を重ね守るべきものもできた私はデータバックアップサービスを利用しているので、穏やかな気持ちでいられます。そのバックアップサービ…

Misskey.ioがおもしろい話と、2020年代のインターネットノリのルーツについて

Twitterの先行きが不安なのでいくつかのSNSにアカウントを作ってみたのだが、その中でMisskey.ioがめちゃめちゃ面白い。 それが何であるかは説明すると長くなるのでこのへんの記事を読んでほしい。 www.itmedia.co.jpTwitterとのシステム的な違いでいうと、…