2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年に盗んでよかった音楽を紹介します

これは同意していただけるかどうかわかりませんけど店頭のBGMをShazamで調べてる時が人生で一番人に見られたくない恥ずかしい姿— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月15日 人様のものをばれないようにこっそり盗もうという浅ましさが強く文化的コソ泥とい…

手が不自由な人用の入力デバイス「らくらくマウス」をPro Microで自作する

ずいぶん前の話題ですが、このニュースを見ましてwww.47news.jpこれ機能的にはわりと簡単に同じものを自作できるのでは、と思ってやってみました。※機能的に同等なものを実験的に作ってみるだけで、医療や福祉の現場または日常生活で実用に耐えうる製品を作…

電子工作とアクアリウムのインターネットの違い

以前から電子工作をやっていましたが、最近アクアリウムに手を出したことによって、両業界の違いが分かってきました。 今日は、電子工作のインターネットとアクアリウムのインターネットの違いを紹介します。※この記事はフィクションです。怒らないでくださ…

電子工作が趣味の奴はアクアリウムを始めてもすぐ機材を改造しはじめるのでダメ

6月にメダカを飼い始めたところ完全にハマり感が出てきてしまい、最近アクアリウムのサイトばかり見ています。家の小さな水槽も、いまでは魚3種と貝とエビ、水草3種の豪華メンバーになってしまいました。水草抜けて浮いてるなこれ。 ところで今回は魚の話で…

日本に文化の庁があるということと、助成金撤回について

※社会のことはよくわからないので的外れだったらごめんっていう感じですけど、思ったことを書きます。分析とかはなくて、本当にただの感想です。緊急声明ならぬ緊急感想です。 日本に文化の庁があるということ 日本における主な価値ってお金じゃないですか。…

現実に持ち帰る仮想空間〜VRを使った造形ツール Oculus Medium がやばいので紹介します(副題:VRはツール用途が実はすごい)

Oculus lift s 買ったんですけど流行ってるし一応やっとくか的に手を出したVRが最高すぎてやばい、近況です— メルセデスベン子 (@nomolk) September 20, 2019Oculus Rift S を買った。そんなに積極的に興味があったわけではなくて「セールで安くなったら手を…

オトシンクルスの餌付け器具を作る

※この記事ではオトシンクルスに給餌するための器具を自作しています。器具の作り方だけが知りたい人はこちらへどうぞ。 オトシンクルスを飼う メダカを飼い始めたという話を前に書いた。メダカは熱帯魚等に比べて飼うのが簡単というイメージだったけど、魚を…

アボリジニの民族楽器ディジュリドゥが謎のテクノロジでB5サイズになった「DDG-BOX-2」、良すぎ

この記事ではB5サイズの箱型ディジュリドゥ、DDG-BOX-2を紹介します。すでに琴線に触れた方はこの先を読まずに買っても差し支えないでしょう。MEINL Percussion マイネル ディジュリドゥ Stereo Didgeridoo Tuning/C DDG-BOX-2 【国内正規品】出版社/メー…

メダカを飼うとき我々が対峙するのは魚ではなく生態系である

GWに釣り堀に行ったのをきっかけに子供たちのサカナ熱が高まり、家でメダカを飼うことにした。この記事はメダカ飼育の宇宙について、拙宅の事例をもとにご紹介するものである。 メダカを適当に買うと死ぬ(メダカが) メダカは学校の教室なんかでも飼って…

中国の通販サイトにめちゃくちゃいろんなキーキャップ(キートップ)が売っててカワイイ

最近、自作キーボードが流行っているということで、キーボードではなくキーキャップ(キートップ)単体で買ったことがある方も多いのではないでしょうか。あんまりなじみのない方のためにご説明すると、キーボードのキーって実は外れるんですよね。(外れな…

中国の通販サイトで売ってる紙製の腕時計を分解する

最近中国の通販サイトで紙製の腕時計をよく見るなと思って、買って分解してみました。こういうやつ。 かなりいろんな柄がある。 届いた で、今日届きました。紙は厚く、かなり丈夫そうです。表面がつるつるしており水もはじく。実際には紙ではなくタイベック…

果物を細かく切って同じ重さの砂糖と一緒に入れて48時間ほど置くとできる最高の液(通称、最高液)の詳細

果物を細かく切って同じ重さの砂糖と一緒に入れて48時間ほどおいておくだけで最高の液(通称、最高液)ができると聞いて早速やってみたのですが本当に最高液ができた、紅茶や中国茶等に入れると最高茶になり水で割ると最高ジュースに、ソーダで割ると最高ソ…

ピカチュウ(ハリウッド版)をずっと見ていたい人のためのデバイス

これは僕の自宅のデスクです。写真中央にご注目くださいあっ、ピカチュウ(ハリウッド版)!カッ、カワイイ~~~~~~~!!!!!! これは何? 5/3にポケモンのハリウッド映画「名探偵ピカチュウ」が公開されました。www.youtube.com特に熱心なポケモン…

子供と二人でパッケージツアーに行くと良い

小学校低学年の上の子と二人で、3月の終わり、北海道に行った。妻と下の子を残して。子供との2人旅はめちゃくちゃにエモい。 「エモい」という単語は読み手の世代によってニュアンスが変わる要注意ワードだが、ここでは単にエモーショナルであると捉えてもら…

きょうのNHK Eテレ「サイエンスZERO」に出ます(4/6再放送あり)

放送3時間前にいうのもアレなんですが、今日3/31(日)23:30より、NHKのEテレでやっている科学番組「サイエンスゼロ」に出演するので告知です。 ▽才能&金&時間の壮大な無駄遣い?伝説のアイデアコンテスト3/31(日) Eテレ 23:30~0:00 4/6(土) Eテレ 11:00…

Super Animal Royale 初心者向け攻略ガイド「スーパー・アニマル・サバイバル・ガイド」(日本語訳)

この記事は、さいきんめちゃくちゃはまっている2Dゆるかわバトロワゲー Super Animal Royale のビギナー向けガイド記事「Super Animal Survival Guide」を、筆者の許可を得て翻訳したものです。 Thank you Teffff! かなり意訳している部分もあります。明確…

極力混乱の少ない新元号

年号「平成3」にしたら平成31年から始まって今と同じ感覚で使い続けられるから良くない?— メルセデスベン子 (@nomolk) 2019年2月28日 10年になった瞬間に平成310年になって未来感出てしまうバグがあるな— メルセデスベン子 (@nomolk) 2019年3月1日 平成310…

2Dゆるかわバトロワゲー Super Animal Royale がめちゃ面白いので紹介します

(追記)Steam Communityに載っていた初心者向けガイドを翻訳しました。あわせてどうぞ。 はじめに Super Animal Royale というゲームがめちゃ面白いのでご紹介します。平たくいうと2D版PUBGみたいな感じのバトルロイヤルゲームです。キャラが動物でかわいい…

ブログをちゃんと運用してみたところ本業にめちゃくちゃ役立っとるなという話

このブログにも何度か書いていますが、自分は本業としてデイリーポータルZの編集をやっています。去年の年末くらいからなんとなくこのブログを「ちゃんと運用」していまして、その経験が本業にめちゃくちゃ役立っとるなという実感があるので、どう役立ってい…

電子工作を趣味にすると何ができるようになるか(+電子工作のはじめかた)

電子工作で作れるもの あまたある趣味の中で電子工作というのはわりに実利があるというか、日常生活で役立つシーンの多い趣味であるように思う。自分が電子工作に初めて触れたのは2009年で、ちょうど10年の趣味歴ということになる。まっとうな勉強をしていな…

はてなブログ公式Twitterがめちゃくちゃ無機質に俺の記事をレコメンドしてくるので興奮する

はてなブログ公式Twitterアカウントが大好きなのですが、本日はその紹介です。はてなブログに記事を書いていると、公式Twitterに拾われることがあります。 こんな感じです。ブログを読みませんか #はてなブログPython+OpenCVで居眠りを検出してArduinoでエア…

さいきんの家庭用3Dプリンタ事情しらべ(5万円以下)

※追記:結局QIDI TECHのX-makerを買いました。5万円以下ならベストチョイスなのでこんな記事読んでる暇があったら買いましょう QIDI TECHNOLOGY 3D Printer, New Model: X-maker, Fully Metal Structure, 3.5 Inch Touchscreen,printing with 170x150x160mm…

音がでかすぎるおもちゃにボリュームつまみをつける

小ネタです。 ライター/イラストレーターのべつやくれいさんに、中国で買ったという飛行機のおもちゃをもらいました。youtu.be特に飛ぶわけではなくぐるぐる回ります。とにかく光るのが特徴です。 変なおもちゃとしてネタ的な気持ちで譲り受けたのですが、…

運転免許証の更新を忘れて有効期限をすぎた場合の更新方法(失効から6か月以内)

ゲーム売りに行ったら身分確認で運転免許失効してることがわかった、まだ取り返しのつく時期にゲーム売ろうとして本当によかった…— メルセデスベン子 (@nomolk) 2018年9月17日更新案内のはがきに気づかずうっかり失効してしまったのですが、失効した場合の更…

羽田空港にある水飲み場のピクトグラムのエイフェックスツインぽさ

羽田空港にあったピクトグラムです。 水飲み場 おもむろに左右反転して左に傾けます。 あっ、これは エイフェックス・ツインじゃん! 名盤 案内板 SELECTED AMBIENT WORKS 85-92 (IMPORT)アーティスト: APHEX TWIN出版社/メーカー: APOLLO発売日: 2015/01/13…

暇な時間と子供の創造性

自分の子供には創造的であってほしいという思いがある。ここでいう「創造的」というのは普段は漠然としたイメージでしか捉えていない。ただこの機会に改めて考えてみるとこういうことだ。自分でアイデアを生み出しそれを形にしていく姿勢だとか、あるいは単…

マイコンボードとかモジュールとかを買ったら足がついてなかった場合のTips

小ネタです。マイコンボードとかセンサーモジュールとかを買うと、たまにこういう感じで足がついていない場合があります。こんなとき、どうしますか。 自分でつけるんでしょ?……ってまあそうなんですけど、なにをつけるかという話です。例えばこういう感じで…

【3Dプリンタ】PLAとABSのいいとこどりと噂のPETGフィラメントを使う

反らない、ベッドにくっつきやすい、出力物に柔軟性があるなど、どうも良いらしいPETG。自分はABSをメインに使っているのですが、今くらいの寒い時期には出力中に反りまくって、大物は全く出力できない状況が続きます。そのため囲いがあって熱が逃げにくい3…

プログラミングもできる(そしてカワイイ)オープンソースの二足歩行ロボットOTTOを作る

正月にロボット作ったので見て pic.twitter.com/sKuMXJBoA9— メルセデスベン子 (@nomolk) 2019年1月5日Amazonとか中国の通販サイトを見ていると、4関節の二足歩行ロボットをちょくちょく見かけるなと思っていたのですがELEGOO Arduinoプロジェクト Penguin B…

TTP223 静電容量式タッチセンサ(タッチスイッチ)を使う

Amazonでタッチセンサ(というかタッチスイッチ?)が売られていたので買ってみました。Calloy TTP223 タッチキーモジュール 静電容量式 タッチ スイッチ セルフロック モジュール 10個 収納ボックス付きposted with amazlet at 19.01.05Calloy 売り上げラン…