2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買って良かったもの2018

突然ですが、今年、買ってよかったものを発表します。 5リットルパックのアイス 森永 アイスクリーム バニラ 花 5L 冷凍出版社/メーカー: UCCフーヅメディア: その他 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る5リットル入りのすげえでかいアイスです…

キーカバーのリールが壊れたので直す

サイバーマンデーで注文したやつが来た。 ドライバーが56本、アホみたいに入っている。 ポイントとしては星型とか三角形とか四角形のが入っている。 これでハッピーセットのおもちゃも分解できるぞ。 グリップは2本入っていて、片方はフレキシブル。 ボタン…

マクドナルドのBGMが良い気がする

昔(90年代とか2000年代とか)はコンビニとかファーストフード店のBGMは最悪で、いわゆるJ-POPがどこへ行っても流れていて、曲の良し悪しよりも食傷の方が先に来るような状況だったと思う。食べ物を食べる場所で流れる音としては、音圧的にも情報量としても…

薬を飲むのが難しい

ハウスダストやカビなど多種多様なアレルギー持ちで、おかげで通年鼻炎体質である。 ここ1か月くらい特に症状がひどいので、先日耳鼻科に行った。 そこで内視鏡検査をされ、アレルギーではなく副鼻腔炎だと言われる。 このところ飲んでいた鼻炎薬ではダメな…

頭わいてんのか

沸いてんのか、湧いてんのか あなたは頭がおかしいのではないですか、という意味で「頭わいてんのか」という表現をたまに聞くけれども、「頭わいてる」というのがどういう状況なのか不明瞭なので調べた。「頭わいてんのか」っていう表現があるけどみんなどう…

プログラミングの難しいところは名前をたくさん付けなければいけないところである

日常的に書いてない人にとってのプログラミングの難しいところで「名前をつけるものが多すぎる」っていうのがあって、変数名クラス名インスタンス名メソッド名とかいろいろ考えて書いてよしGitHubに置こうと思うとまたリポジトリ名つけさせられたりして、必…

リレーの中身はどうなっているのか

以前、チルトスイッチを分解して中身を調べたのですが、今日はリレーを分解してみます。まずリレーの説明からですが、 ミニパワーリレー,SODIAL(R) 5x5V DCミニパワーリレーPCBタイプパワーリレー出版社/メーカー: SODIALメディア: その他この商品を含むブ…

念仏機をUSB給電に改造する

念仏機をもらった 今深圳の電気街なんですけど、テクノお経グッズコレクターの @nomolk さんに見てもらいたすぎて動画を撮ったのでぜひ。 pic.twitter.com/Fm3KHMPudf— Shinichi Ohki (@Ohki) 2018年7月25日知人に中国土産で念仏機をもらいました。念仏機と…

STEM教育用マイコンボードのmicro:bitと、そのセンサーキットを試す

DFRobot(上海のハードウェアメーカー)に知人がいるのですが、彼女がBBC micro:bitとそのセンサーキットをくれました。キットの方がDFRobot製で、ちょっと試してみてほしいとのことでした。僕はふだん何か作るときのマイコンとして、Arduinoまたは単体のAVR…

Python+OpenCV+dlibで居眠りを検出してArduinoでエアコンの設定温度を下げる

オフィスでの居眠りを監視し、眠そうな人がいたら空調の温度が下がって強制的に起こす、という空調管理システムが話題になっていました。www.nikkei.comhttps://t.co/NhLc3GByQvこれネガティブに受け取られてるけどよく居眠りするサイドの意見としては居眠り…

2000円台で買えるロボットおもちゃをWifiとscratch対応に改造してプログラミング教育王に俺はなる

(あらすじ)レビュー依頼がきたので少しレビューしたあと改造し倒す記事です。 中国のロボットおもちゃ CADY WIGI 中国の通販サイトとか見てると、ロボットのおもちゃが結構あるんですよね。それもただ眼が光るとか音が出るじゃなくて、ちゃんと自走したり…

おすすめお菓子情報

こ れ め ち ゃ く ち ゃ う ま い か ら 騙 さ れ た と 思 っ て 食 べ て み て チップスター瀬戸内レモン味、絶対まずそうな名前だがうまいがレモンの味ではない、昆布の味がするがもしや瀬戸内が昆布の隠語か— メルセデスベン子 (@nomolk) 2018年6月13…

ScratchをArduinoと連携させて赤外線リモコンの信号を出す(Scratch側からArduinoスケッチ内に書いた処理を呼び出す)

Scratchはみなさんご存知でしょうか。昨今のプログラミング教育ブームで今ぐいぐい来てる、MITメディアラボが開発したプログラミング学習環境です。こういう感じのグラフィカルな画面でプログラミングができます。日本語表示にも対応。 画面のまんなかに並ん…

映像展示の再生デバイスとしてRaspberry Piを使うと最高(Raspbian Stretch版)

※以前、同内容のエントリ「映像展示の再生デバイスとしてRaspberry Piを使うと最高 - nomolkのブログ」を公開していましたが、久しぶりに準備したら状況が変わっていたので最新版として再公開します。Maker Faireとか展示会とかに作品を出すとき、映像展示と…

なんか一味ちがう感じのArduino互換機いろいろ

Arduinoは一種のオープンソースハードウェアで、回路図等もクリエイティブコモンズで公開されています。そのため誰でもクローンをつくることができ、さらには販売することもできます(Arduinoという名前を使わないことが条件)。このおかげで中国を中心にい…

Raspberry Pi で使えるポータブルモニタの決定版が出てた(タッチスクリーン付き、GPIOを占有しない、ケース付き、約3000円)

当ブログではこれまで2度にわたってRaspberry Pi用の周辺機器道を探求してまいりました(1,2)。 趣旨としては、ふだんはSSHで使ってるんだけど、展示会場でWifiの接続設定がしたい時とかちょっとしたタイミングでモニタや入力機器がほしい、でもかさばる…

チルトスイッチの中に入っているものは何か

小ネタです。電子部品で傾斜スイッチとかチルトスイッチとか呼ばれているものがあります。KKHMF 10PCS SW-520D ボールスイッチアングルスイッチ傾斜スイッチ出版社/メーカー: Apple Trees E-commerce co., LTメディア: その他この商品を含むブログを見るakiz…

『部屋に雑音を発生させる機械』を自作する(MP3再生モジュール DFPlayer Mini を単体で鳴らす)

先日こういうまとめが話題になっていましたね。togetter.comざっくりいうと・ホワイトノイズを発生させるための機械がある ・部屋に置いておくと騒音がマスクされて気にならなくなるという内容です。ホホウ……、と思ったのですが紹介されてる機械がけっこう高…

ポルノ動画共有サイトのXvideosに音楽ビデオをアップロードするとどうなるのか~ポルノと非ポルノの境界を裏側から見る

最近インターネット探検家(インターネット・エクスプローラ)としての活動をさぼり気味でしたが、久しぶりに活動報告させていただきます。 ツイートがメインであとは補足です。読みにくかったら先にツイート部分だけガーっと読んでいった方が論旨がわかりや…

メインのドライバーセットとは別に、ペン立てに立てておく用のドライバー情報

これは僕の机の上に置いているペン立ての画像ですが、この中にドライバーが入っています。何本あるかわかりますか?正解は、6本です!!!!!!! デスクの上にドライバーが欲しい ドライバーセットは別に持っているのですが、かさばるので卓上でなく工具箱…

バンダイ ACアダプター Bタイプ を死んでも買いたくない

先日、下の子のクリスマスプレゼントのNEWくみくみスロープの話を書いたのですが、いっぽう上の子のクリスマスプレゼントはドラえもんひらめきパッドでした。ドラえもんひらめきパッド出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2017/09/30メディア: おもちゃ&ホビ…