2020-01-01から1年間の記事一覧

nomolkのブログ #年間ブックマークランキング

blog.sushi.money ひとでくんが5年も前に年間ブックマークランキングジェネレーターというめちゃ便利なものを作っていたことを一昨日知った(あるいは以前知っていたが100%完全に忘却したのかもしれない)のでそれを貼るだけのエントリです。 動かしたら10…

2020年に盗んでよかった音楽を紹介します

これは同意していただけるかどうかわかりませんけど店頭のBGMをShazamで調べてる時が人生で一番人に見られたくない恥ずかしい姿— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月15日 人様のものをばれないようにこっそり盗もうという浅ましさが強く文化的コソ泥とい…

【3Dプリンタ】子供のぬりえ遊びを3次元でやる

あたらしい3Dプリンタ買ったので子供のぬりえ遊びがさいきん三次元で行われるようになってきた pic.twitter.com/QqQp1iecB4— メルセデスベン子 (@nomolk) 2020年11月10日 3Dプリンタを買い替えたところぬりえ遊びが3次元になったので、その様子ややり方…

【3Dプリンタ】ぐにゃっと曲げられる柔らかい樹脂、TPUは怖くないよ

3Dプリンタで使われる代表的なフィラメントといえばPLAとABS、次点でPETGですが、いま使っている3Dプリンタ、QIDI TECHのX-MakerはTPUにも対応しているのをふと思い出したので試してみました。TPUというのは熱可塑性ポリウレタンの略だそうで、特徴として…

【3Dプリンタ】サポートの上の層が荒れてしまうときはサポートインターフェースを使うとよさそう

3Dプリンタは下から積層していくため、たとえば横から見てT字型になっているようなオブジェクトはうまく出力できません。 そういうときはサポートという土台をつけて出力するわけですが、それでも完全に水平な面などは表面が荒れがちです。例えばこういう…

高性能で4万台の高コスパ3Dプリンタ、QIDI TECH X-makerのマニュアル日本語版と、注意点、Tips、試したことなどなど(随時更新)

3Dプリンタを買い替えまして、QIDI TECHのX-makerを買いました。QIDI TECHNOLOGY 3D Printer, New Model: X-maker, Fully Metal Structure, 3.5 Inch Touchscreen,printing with 170x150x160mmQIDIテクノロジーAmazonhttps://s.click.aliexpress.com/e/_ATrL…

11.11セールにむけておすすめする、Aliexpressで買ったおもしろいもの集

不織布の腕時計とか自分で浮かぶミラーボールとか走りながら犬に変形する車とかAliexpressで数百円で買えるおもしろいもの

小池百合子が「えー」を巧みに操っている

都知事選ではけっきょく小池百合子氏が圧勝した。この結果が良かったか悪かったかという話はここではしない。とにかくテレビでニュースを見ていると投票終了の8時の時点でもう当選確実、続投が決まった小池百合子氏へのインタビューが流れていた。夕食を食…

絶滅したと思っていた容量無制限のオンラインストレージが月額1,360円で存在した

※追記:G Suite自体が終わってしまい、この技ももうできなくなったっぽいです。残念… 後継サービスでGoogle Workspaceが始まりました。こちらは容量無制限ではありません(無制限のもあるけど高い)。一応紹介コードはあるのでそれで良ければご案内できます…

水面から顔を半分出しているジャケや表紙集

水面から半分顔を出してるジャケや表紙を集めてるのですが最初に3つ集めてから全然増えない pic.twitter.com/JMBAEYT6Cs— メルセデスベン子 (@nomolk) 2020年5月5日 DRUNKアーティスト:THUNDERCAT発売日: 2017/02/24メディア: CD Lava Lamp発売日: 2017/08/2…

GWは子供のぬりえをロボットにする

最近いろいろあって外で遊べなくなってしまったので(30年後にこれを読んでいる人へ。2020年は本当にいろいろあった。)、休日の子供との遊びをいろいろ考えています。最初のうちは糊で絵をかいてカラーサンドをかける砂絵をしたり、粘土に絵の具を混ぜてカ…

「だれでも自由に改憲できる日本国憲法」改憲の歴史

.entry-content img { border : 1px solid gray; } 前文 先週、www.nikkei.comこのニュースを見て思い出したんだけど、2012年に日本国憲法をWikiに置いて誰でも改憲できるようにしたことがあった。日本国憲法を置いておいたので自由に改正してください https…

世界が厄災に見舞われる今こそプレイすべき、大仏建立RTAブラウザゲーム「ビッグブッダ」

消費税増税に新型コロナウィルスの世界的な大流行、それに伴う世界経済の悪化。度重なる厄災に見舞われ大仏建立の機運が高まってきている今こそ、プレイしていただきたいゲームがあります。 大仏建立ゲー「ビッグブッダ」です。ブラウザゲーですが、スマホで…

前に進む音楽、コードへの渇望

ギター練習するの楽しくて無限にやってしまうな…— メルセデスベン子 (@nomolk) 2020年1月26日 1月12日にギターを買った。ヤマハの中古クラシックギター。それから取り憑かれたように毎日練習している。早々に挫折するという可能性もあったと思うのだけれども…