2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーランスになりました(仕事ください)

新卒で就職してから20年ほど、会社員としてほぼ隙間なく4つの会社に勤めてきましたが、昨年末で退職しましてこのたびフリーのランスになりました! 本記事はそのご報告、ならびにおしごと募集のエントリです。スキル等の詳細はあとに書きますが、できる仕事…

AndroidのChromeでBASIC認証のIDとパスワードを自動入力してくれなくなって困っているみなさまへ

AndroidのChromeでBASIC認証が出たときにIDとパスワードが自動入力されず困っているみなさんへ…URL欄に「chrome://flags/」と入れると設定画面が出てくるので、そこで「Fill passwords across affiliated websites.」を探してdisabled.に変更、Relaunchする…

ロックしてないのにSDカードが書き込み禁止になってしまうカードリーダーを直す

なんかさあ、パソコンのSDカードリーダーの調子が悪かったんですよ。カード挿すと認識するし、データの読み込みもできるんだけど、書き込みができないんですよ。こんな。書き込み禁止とかしてないんですよ。なんなん?と思って。もちろん知ってますよ。SDカ…

外付HDDを分解して内蔵HDDにする

CrystalDiskInfoというツールを使ってHDDのエラーを監視しているのですが、さいきんデスクトップPCの内蔵ドライブに警告が出まくっており死の予感がするので入れ替えました。ついでにPCまわりの作業が何かあればやってしまおうと思い、思いついたのが外付け…