2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

知育おもちゃ「NEWくみくみスロープ」で我々は、現実世界に点Pを召喚し、時間軸をも操れる

下の子の今年のクリスマスプレゼントは、くもん出版から出ている「NEWくみくみスロープ」でした。これが大人も夜な夜な遊んでしまう面白さでしたので、ここで共有させていただきます。NEW くみくみスロープ (リニューアル)出版社/メーカー: くもん出版発売日…

これまでに作ってものすごく重宝している自作ツールを紹介します(電子工作編)

先日「編集者が最近のフロントエンド技術に初挑戦して仕事用アプリを作ったので見て - nomolkのブログ」という話を書いたんですけど、その反響に「自分が使いたいものを作ってみるのが一番勉強になるよね」というようなことが書いてあって、あーそれはそうだ…

曲げセンサとArduinoで人形を躍らせる

曲げセンサを購入しました。先日は楽しさのあまり動画を貼っただけの雑なエントリをアップしてしまったので、改めてちゃんと紹介したいと思います。これが曲げセンサです。曲げると抵抗値が上がります。個体差があると思いますが、僕が入手したものは伸ばし…

曲げセンサ楽しい

youtu.be曲げセンサ(2.2インチ)出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る曲げセンサ(4.5インチ)出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る

編集者が最近のフロントエンド技術に初挑戦して仕事用アプリを作ったので見て

つくったもの 原稿の締切と進捗を管理するシステムです。これが画面の全体像のキャプチャです。モザイクが多くてよくわからないので、ちょっと説明を加えたのが下の画像です。上のほうに、その日と翌日の掲載予定記事が出ます。その下にカードのような感じで…

ヘボコン以外のHEBO

この記事はヘボコンAdvent Calendar 2017の7日目の記事です。 2回目ですが1日空いてたのでねじ込みました。あと10分で昼休みが終わるので手短に書くぞ!!ヘボコンの運営をしていてよくHEBOについて検索するのですが、世の中にはいわゆる「ヘボい」以外に思…

ヘボコンから生まれた独自進化イベントいろいろ

この記事はヘボコンAdvent Calendar 2017の1日目の記事です。もくじ ヘボコンとは ロボットアニメへのオマージュ「ギガ・ヘボコン」 適切なタイヤはペナルティ「ヘボレース」 障害物というか土俵ごと倒壊する「障害物ヘボコン」 ハードなコースがヘボの核心…