2015-01-01から1年間の記事一覧

子供が泣く理由

このあいだ保育園にこどもを迎えに行ったら、着いた時点でこどもが思いっきり号泣していた。1時間くらいかけてなだめすかしてやっと理由を突き止めたのだけど、その理由というのは「今日お誕生日会があって、みんなどんどん4歳になっていくのに自分がずっと3…

ジャンパブロックをブレッドボード代わりに使うと便利

ブレッドボードはテスト的に回路を組んでみるには便利なのですが、一方でちょっとした回路でも無駄にかさばるという難点があります。 このたび、そんな欠点を解消した新技法を考案しましたのでお知らせします。 センサ一個つなぐのにブレッドボードはでかす…

朝型生活の光と影

世の中には「朝活」等と言ってやたらと朝型生活を勧めてくる人たちがいます。その大半は意識の高まりを抑えきれずダークサイドに堕ちたライフハックマンか、体力の衰えにより長時間眠れず朝方目が覚めてしまうエグゼクティブなのではないかと推測しています…

ImageMagickの最新版とRMagickをWindowsにインストールする(ImageMagick 6.9.1, RMagick 2.15.4, Ruby 2.2.2)

RMagickというのはruby用の画像編集ライブラリです。使用するにはImageMagickを別途インストールしておかなければいけないのですが、バージョンの相性関係にナイーブで、特定のバージョンのRMagickには特定のバージョンのImageMagickしか使えない、おかげで…

バイラルメディアとは一体なんだったのか

いい話専門バイラルメディア、本当にいい話が好きな人が、少しでもいい話の魅力をみんなに知ってほしい、そして現代人が忘れかけている優しさを取り戻してほしい、優しさにあふれた世の中になってほしい、という一心で毎日一生懸命更新していると仮定して見…

パーツを組み合わせて自分だけの攻城兵器を作るゲームBesiegeが面白いし我々にはクソ性能の動く巨大粗大ゴミを作る自由さえある

Besiege面白い - 日直地獄 面白い。知人に薦められて面白そうだったのでセールで買おうと思ってウィッシュリストに放り込んでたんだけど、えありさんのブログを見てこれは最高のゲームと確信したので即買いした。まだ3時間くらいしかやってないけど間違いな…

アイコン

小ネタですが、nomolk アイコンによく似たキャラクター集です。他にも見つけた方は教えてください。 前に台湾で見た他人事とは思えない服の写真発掘したので貼ります pic.twitter.com/3Ha98uBVDh — メルセデスベン子 (@nomolk) 2013, 8月 1 pic.twitter.com/…

2014年に買ってよかったもの一覧

ツイートオブザイヤーを作っている過程で自分の2014年の投稿を見ていたら2014年に買ってよかったものが結構あったのでご紹介します。 のろしって1と0以外にメッセージとかも送れるの? — メルセデスベン子 (@nomolk) 2014, 1月 7 マクドナルドでさ持ち帰りで…