今年の正月に急に思い立って動画を作り始め、動画投稿者としてYouTubeとニコニコ動画に投稿するようになり、この年末でちょうど1年が経とうとしています。
そんな年の瀬も迫る12月23日、ニコニコ動画の年間アワード「ニコニコ動画アワード2025」にて、「ニコニコ技術部・ 作ってみた賞 ルーキー賞」をいただきました。ありがとうございます!!!

↑受賞ページキャプチャ
↑受賞した動画はこちら
もう世の中にめちゃくちゃ面白い動画があふれまくってるこのご時世、あえてそこに飛び込むのはけっこうな無謀チャレンジだったのですが、こうして世の中に評価をいただけてめちゃめちゃ嬉しい。
それにくわえて、1年で12本(+総集編)と月イチペースでの投稿が維持できたことも自信につながっています。
これも一つの節目ということで、動画制作者としての1年を振り返るエントリーを書いてみたいと思います。
ノモルク・レポートとは
www.youtube.com
www.nicovideo.jp
最初にチャンネルの説明をしておくと、電子工作の製作記をアップしているチャンネルです。
受賞作の「分割キーボードを自作する」では市販のキーボードをのこぎりで「分割」し、それだけだと当然動かなくなるので左右の基板の配線をぜんぶ銅線でつないで分割キーボードとして動作するようにしました。
あとはビッグマックセットにモーターを入れてロボットにしたり、未解読文書のヴォイニッチ手稿を3D化したり、猫を自作したりしています。
www.youtube.com
↑2番目の人気作
一般的な工作動画との違いとしては、作品のすごさ/クオリティよりも、完成までの過程を面白く見てもらうことを主眼に置いています。
なので作品自体は正直すごいものではないんです。むしろ簡単な工作の、作る過程を楽しく見せることで「自分もつくってみたいな」と思ってほしい、というのが狙い。このスタンスは既存の工作動画よりも、料理系の動画を参考にしています。
あと大きな特徴としては、ほとんどの動画に技術解説エントリがついています。マネしたくなった人がマネしやすいように、作り方やしくみの解説を書いています。
特に「分割キーボードを自作する」の解説エントリはかなり興味深いと思うので、動画が面白かった人はぜひ読んでみてください。
nomolk.hatenablog.com
規模でいうと動画が12本(+総集編1本)、YouTubeのチャンネル登録者数は2300人ほど。まだまだ弱小チャンネルです。積極的にチャンネル登録おねがいします。他人任せにせず、自分事としてとらえてください。
時系列での振り返り
2024年12月
11月くらいから急にボカロを聴くようになり、YouTubeプレミアムに加入。その副作用として他の動画も見るようになって、よく見てたのが料理系動画です。
特に見てたのはこのチャンネル。(※この時期に限らず基本、人間の出てこない動画しか見ていません)
特に最初に貼った、ロウアイキューさんからは作り手視点ですごい衝撃を受けたんですよね。アイデア、過程の見せ方、動画のかわいさ、編集の手数(てかず)、ぜんぶが本当にすごい。電子工作の世界にこういう動画があってほしい。
これまでも動画は仕事でたまに作ったりしてたのですが、どちらかといえば作るの嫌いでした。大変だし。
でも、こういうのだったらやりたい!という衝動がカーーーーンと、脳天を貫きました。
2025年1月
帰省中に音声合成ソフトのVOICEPEAKを購入。
仕事用に持っていったロースペックノートPCで、子供がおじいちゃんおばあちゃんに遊びに連れて行ってもらう映像を合成音声で説明する30秒ほどの習作を作り、東京に残った妻に送ったりしていました。
東京に戻ってからすぐに1本目の動画「飲んだら即死するお酒を作る」を制作、YouTubeとニコニコ動画にアップ。自分が持っている限りのSNS等で告知しましたがぜんぜん伸びず。
しかし落ち込むよりも、「えっ、このマジの無名の段階から育て始めていいんですか!?」と思ってめちゃくちゃ興奮しました。
ちなにみ2月に投稿した2本目はそれよりちょっとだけ伸びた。
まだ動画を2本しかアップしていない新米が偉そうに語るのも恥ずかしいのですが1本目より2本目の方が明らかにYoutube内のトラフィックからの再生数の伸びが良くてたくさんレコメンドされている雰囲気がありさすがタイトルに「即死」が入ってない動画は違うなと
— メルセデスベン子 (@nomolk) 2025年1月19日
2025年3月
そこから地道に投稿すること3カ月、早くも転機が訪れました。
のちのニコニコアワード受賞作「分割キーボードを自作する」をアップ、この時点でニコニコで工作ランキングの上位に入って、過去動画も含めて一気に再生数が伸びました。ここで「世の中に見つけてもらえた」感覚がありました。
この動画、ほんと大変すぎて何回も途中でやめようと思ったのですが、完遂しておいてよかった……。
海外の電子工作系のサイト「Hackaday」のタレコミフォームに動画を送るというのもこの頃からやっていて、このとき初めて採用。それきっかけに、同じく電子工作系メディアのHackstar、あといくつか海外のゲームニュースサイト等にも取り上げられ、一気にYouTubeの再生数も伸びはじめました。
このおかげでチャンネル登録1,000人超えたくらいかな。早い段階でヒット作が出たのはとても幸運でした。

2025年6月
ここまでだいたい月イチペースでの投稿を維持していたのですが、6月は忙しかったので撮影が簡単な、あまり工作しない動画を制作。
驚くほど伸びませんでした。いま見ても動画としての面白さは遜色ないと思うのですが、やはり作ることを期待されているのか。視聴者の期待を裏切ってはいかんのだな、と思いました。(今後裏切らないとは言ってない)

↑キャンドルライトに醤油を拭いたティッシュを乗せてオーガニック照明を作ったりしていた
2025年10月
動画が10本に到達!記念に総集編を作りました。
レポート動画よりお役立ち系の方が伸びそうという実感があったので、「思わずマネしたくなる、斬新な電子工作10選」という媚びたタイトルで投稿。まんまと伸び、チャンネル登録者が増えました。
今後もメインシリーズのスタイルは守りつつ、番外編的な動画では積極的に媚びていこうと思います。
2025年12月
師走の激忙の中、睡眠をゴリゴリ削って最新の動画「【噴射あり】針金で作るロケットのおしゃれオブジェ」を公開。これで1年間、毎月1本の動画投稿を達成。
そして前述のニコニコ動画アワードを受賞、今に至る。
これまでのチャンネル登録者数の伸びはこんな感じです。

3月後半にガコッと伸びてるのが分割キーボードの動画。
動画を作りはじめて変わったこと
動画を作るようになって劇的に生活が変わった……ということは別にないのですが、一つ変わったのは、日常的に素材動画を撮るようになりました。
例えば川にでかい鳥がいたら、今までは写真で撮ってたところを、動画で20秒くらい撮るようになった。
これが、動画抜きにしても生活の記録としてけっこういいんですよね。動きも記録できるし、音が入るのもでかい。対象が動かないものでも、ぐわーんってアングルを変えながら10秒くらい撮ってみたりしてます。おすすめ。
あと自分はもともと文章の人間なので趣味でも仕事でも記事の形でアウトプットすることが多いんですけど、ネットにおいて記事に比べて動画へのリアクションはすごく優しいです。
記事だとはてなブックマークとかで記事に否定的なことを書くのが偉いと思っている人たちが本題からそれたところで謎のマウント取ってくることが多いし、自分ももはや擦れてしまってそれに対して何とも思わないのですが、動画につくコメントはYouTubeでもニコニコでも「面白かったです!」的な嬉しい感想や、動画を盛り上げてくれるポジティブなツッコミが多い。これはやってみるまでわからなかったことでした。(動画の内容によるかもしれないし、TikTokとか他のサービスは知らない)
あと僕はフリーランスなんですけど、電子部品や工具が経費にできるようになりました。もともと趣味でやってた工作ですが、動画で発表し少額ながら収益を得られるようになったので、これは業務とみなしていいだろう、ということで。節税!!
ニコニコ動画の良さ
動画は1本目からニコニコとYouTubeにクロスポストしています。いま視聴回数でいうと同じか、ぎりぎりニコニコの方が多いくらいです。
なんですけど、正直なところクリエイターとしてのユーザ体験がニコニコの方が圧倒的にいいんですよ。ちょっと説明します。
↑ニコニコで好評の動画「猫を自作する」
コメントがいっぱいつく
ニコニコのコメント機能、好きな人もそうじゃない人もいると思いますが、作り手の立場に立ってみると、あの機能めちゃくちゃ良いです。
単純にYouTubeよりコメントがつきやすいのでリアクションが得られてモチベーション上がります。
あと大事なのが、コメントが、次に来た視聴者への「楽しみ方解説」として作用するんですよ。わかりにくいボケを仕込んだところも的確にツッコミ入れてくれてたりする。センスのいいコメントは動画を何倍も面白くしてくれます。これは本当にありがたい。

↑「ビッグマックセットに生命を与える」より。おやつのポテトがロッテリアであることにちゃんとツッコミが入っている。
運営が「運営」してる
運営から、投稿者や動画を発掘したるぞという意思が見えます。ニコニ広告(視聴者が気に入った動画の露出を増やせる)みたいな機能面もあるし、あとは公式配信に投稿者を呼んで話を聞いたりとか、アワードもそうですけど、そういういい動画作った人をピックアップする活動がまめに行われています。YouTubeの圧倒的放置とはかなり違います。あそこはあそこで「この荒野で俺は成り上がる」的な面白さはあるのですが。
最初から収益化できる
YouTubeは収益化のために、年間3000時間以上再生という短編動画投稿者にはかなり高いハードルがあります(いまだ到達できず)。
ニコニコなら最初から収益化できます。再生数的に材料費にも満たないですが、少額でもお金が支払われていることによる報われ感はすごく大きい。
動画の作り方
どういうふうに動画を作っているかを書きます。

- 作るものを決める
- 工作シーンを撮影
- お出かけシーンを撮影
- カット編集(Adobe Premiere Pro)
- 台本書いてボイスの作成(VOICEPEAK)
- ボイスの尺に合わせて映像を調整しながらテロップ入れ
- キャラ絵(Adobe Charactor Animator)、BGMを入れて完成
- アップロード
- YouTubeで日英字幕登録
工作シーンは、こういうアームを使ってミラーレスで撮っています。
これすごい便利なので、動画制作に限らず工作系の記事書いてる人も全員買った方がいいです。なお、たまにポジションが悪いと動画の半分以上で映っているのが自分の頭頂部だけというときがあり絶望します。ちゃんとプレビューしよう。
あと長く作業してるとカメラのバッテリーが持たず困っていたのですが、最近ダミーバッテリー(DCカプラ)という物の存在を知り導入したら、一発で解決しました。バッテリーの代わりに入れるとUSB充電器から無限に給電してくれます。
一番時間がかかるのはカット編集。だいたい4~8時間くらい撮ったのを5~10分にする作業で、撮影時間と同じくらいかかる……。編集にはAdobe Premiere Proを使っています。
二番目に時間がかかるのがボイスの尺に合わせて映像を調整していく作業です。この2つで実質2周のカット編集をしているので、もっと効率化できる気がする……。
編集には左手デバイス必須です。
キャラクターの口パクはAdobe Charactor Animatorに音声を読み込ませて作成しています。
昔から使っているTwitterアイコンをベースに、手描きでいろんなポーズや表情の差分を用意してあります。

YouTubeの字幕登録は毎回ちゃんとやっています。YouTubeの字幕エディタ上で字幕を作っていくのですが、なんかツールの完成度が低くて使いにくいんですよね。いいやり方知ってる人がいたら教えてください。
AIに助けられている
2025年に動画を始めて本当に良かった。一年前に始めてたら同じクオリティのものは絶対できなかったと思います。
AIの活用法は主に3つです。
動画出演者&電子回路アドバイザーとして
ChatGPTと協力して工作を進めるシーンがよく出てきます。

登場するキャラ絵付きのChatGPTについては、以前こちらに書きました。
nomolk.hatenablog.com
BGMの生成
音楽生成サービスのUdioを使用して、動画12本しか作ってないくせに140曲のBGMのストックがあります。自分の感性にあった本当に気に入った音楽だけが流せるので、動画作成のモチベーションがすごく上がります。
ネットからフリー素材の音楽を落としてきて使うと、ロイヤリティフリーのはずなのにYouTubeにコンテンツID登録されてて差し変えなきゃいけないとか、あるあるなんですよね。
なのでオリジナル曲を使える恩恵は大きいです。
ただ先日からUdioの生成楽曲のダウンロード機能が削除されてしまい、困っています。140曲あるので当分は持ちますが……。
字幕の翻訳
さっきも書きましたがYouTubeでは全動画に日英の字幕を付けています。
日本語字幕から英語字幕を生成するのにChatGPTかGeminiを使っています。どっちがいいとかはよくわからないので気分で。
全体に、効率化というよりは、自分ができないことをAIにやってもらっている感じです。
台本作成の補助とかアイデア出しとかもやろうと思えばできるのかもしれないですけど、それって動画制作の一番面白いところじゃないですか。それをAIにやらせてたら自分が作る意味がないので、たぶん今後もずっと自分でやると思います。
2年目を迎えるにあたって
やっぱり根本的に作ることが好きなんですよ。自分の作ってきた作品が増えるのが何よりうれしいので、モチベーションを「(工作を/動画を)作る喜び」に置いて、あんまり数字に左右されずにやっていけたらと思っています。
もちろん視聴者が増えるのは嬉しいのでチャンネル登録はぜひ。
それからさいきん工作が複雑化している気がするので、初心に返って簡単なのにしたいですね。見た人がマネしやすいやつに。
もともと子供向けワークショップのネタ作りっていうサブテーマがあったんですけど、今のところ子供ができそうなのが1個くらいしかない!
あとはできるだけ他の活動、特に睡眠を削らずにやっていきたいです。最近マジで体調が悪いので、健康第一で……。
個人的おすすめ動画
www.youtube.com
↑ヴォイニッチ手稿を立体化して、さらに電動化します。お出かけパートが完全に定番化したのがこのへんから。
www.youtube.com
↑ミラーボールの手づくり感がいい
www.youtube.com
↑ダッコフの開発元公式アカウントからコメントがついてめちゃめちゃ嬉しかった
動画制作前夜
よーしお父さん2025年はYoutubeやっちゃおっかな!と思ってVOICEPEAKの体験版をインストールし開いた瞬間にキラキラした「動画を作る」という目標のベールがはがれ完成までの膨大なタスクが具体的に「見えて」しまい、そっとウィンドウを閉じRTA in JAPANの配信を開き缶ビールを開けた
— メルセデスベン子 (@nomolk) 2024年12月30日
俺レベルのクリエイターになると始める前から飽きることができる。素人とは「速」が違うから。
— メルセデスベン子 (@nomolk) 2024年12月30日
まさかこの3日後にはゴリゴリ作り始めているとは。


