子供にキーボードを与えるとなんか良い



子供にキーボードを与えるとなんか良い

先日パソコンで作業をしていたら4歳の息子がきて「おとうさんのおひざにすわる」と言うので、膝にのせて何の気なしにキーボードを触らせてみました。

f:id:slideglide:20160409173309j:plain
数字、梨、リンゴ、みかん

f:id:slideglide:20160409173353j:plain
塩、海苔、栗

f:id:slideglide:20160409173359j:plain
海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔海苔

f:id:slideglide:20160409173342j:plain
数字 1~34

彼はひらがながひととおり読めます。たまたま当選した保育園が教育熱心なところで、年少の時点でひらがな全部とカタカナをある程度まで覚えさせられました。
ただ、「読める」と「書ける」のあいだには大きな溝があり、書くほうはまだ練習中です。書くためには文字を概形じゃなくて一画一画まで正確に覚えないといけないのと、あと手先の器用さとか指の筋力とかが未発達なため、一朝一夕にはいかないみたいです。

なので彼が言葉を書きはじめるのはずいぶん先のことだと思っていたのですが、この日キーボードをかな入力にして使わせてみたところ、予想外に熱心に打ち込み始めました。

f:id:slideglide:20160409172949j:plain

教えたことは、
・ひらがなが書いてあるボタンを押すとその文字が出ること
・長く押しすぎるとたくさん出てくるので短く押すこと
・濁音は清音と濁点にわけて打つ
・EnterキーとBackSpaceキーの使い方
これらを段階的に教えていっただけです。

この日は2回パソコンの前に座り、以下の文章を打ちました。

むしめがね

ねこさつちとしはきいいいいいいいいいいいいいいい

(自分の名前)

かんさつ

ふあうええむそ

そくとくりいむ

れいしそこみもるめろむ

みものりれけむ゛れ゛ば
こま

くり
ねこ

ねむい

みかん

121322

18742322891100

100

しよのりくり

なす

りんご

のりのりりのりのりのりのりのりりりりりのりのりのりりりりりのりののりりのりのりのり

100000000000000000000000000000000
10271027


12345678910111213141516171819202122232425262728293031323334

35363738394/1


(自宅の部屋番号)

432565879086947621+142148516408120.34021401.20125.05.3211172325431582598

1020000001000000000000000000000000れれめめろるねもみみよにわすあたうさそし派とげすうじ


すうじ
なしりんごみかん

れもん

りんご

たくさん改行していたところは適当に省いてあります。意味なくめちゃくちゃ打ったところは色を薄くしておきました。

一番最後の「りんご」ですが、夕食のあとに妻がりんごを剥いていると、「ちょっと待って」と言ってパソコンの前に飛んでいき、「りんご」とだけタイプして戻ってきました。

彼が感じているのが表現することの喜びなのか、あるいは単に新しい機械を操作するのが楽しいのか、それともお父さんがいつもやっていることを自分もできたのが楽しいのか、いずれであるかはちょっとよくわかりません。ただ、なんにしろめちゃくちゃ熱中してやっていました。

f:id:slideglide:20160409172615j:plain

見ている側としては「そくとくりいむ」(ソフトクリーム)とか「しよ」(塩)とか、ちょっと間違って覚えているところが可視化されるのが面白かったです。前者は間違えてるなと以前から気づいていましたが、後者は発音が同じなので気づいていませんでした。

あと、子供のたどたどしい言葉がかっこいい明朝体でビシッと表示されるのは、なんともいえない味わい深さがあります。

これが教育上効果的かどうか等はよくわかりませんが、少なくとも「なんか良い」のでお知らせしました。

2日目

このエントリはこれで終わりにして公開するつもりでしたが、翌日ショッキングなことがあったので追記します。

f:id:slideglide:20160410075025j:plain

単語だけじゃなくて文章を書いてもいいんだよ、と伝えたところ、さっそく「ももりんごとどけてくらさい」と打っていました。お願いするときは「〜してください」と言える礼儀正しい子供に育ち喜んでいたのですが、あれは今までずっと「くらさい」と発音していたのか、と思うと複雑な心境です。

なお、これは印刷してクロネコヤマトの人に渡すそうです。

未承諾広告

言いたいことはこのくらいですが、不労所得がほしいので、今回も余談がてら広告を貼らせていただきます。

HHKとか使ってる人はかな刻印がなくて子供には扱えませんので、この機会に安いのを買いましょう。

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

LOGICOOL ワイヤレスキーボード Unifying対応レシーバー採用 K270

僕もLogicoolのを使っていますがマウスとレシーバが共用できて便利(Unifying対応って書いてあるやつ)
Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK

Logicool ロジクール ワイヤレス ミニマウス ブラック M187BK


パソコンじゃなくてタブレットを使う場合は、携帯用のBluetoothキーボードだと小さくて子供には使いにくそうなのと、よく見て買わないと かな刻印がない機種が多いので注意が必要です。

これは大きいし、かなが書いてあってよさそう。子供が飽きたら普通にパソコンのワイヤレスキーボードとしても使える。

ソフトウェアキーボードでもいいかもしれないけど(かな入力あるのかな)、押した感覚がないので慣れが必要な気がします。普段Youtube見まくってるとかでタブレットのUIに慣れてる子ならいいのかも。
うちはタブレット使わせると反対の手を画面の上に置いてしまいがちで、スワイプが全部ピンチアウトになります。

ところで「未承諾広告※」って最近見かけないけどどうなったんですかね。

近況

先日のデイリーポータルZにもなんか良い記事を書いておきましたのでぜひご覧ください。職場の無口な同僚についての話です。
portal.nifty.com