2016-01-01から1年間の記事一覧

9,000円台の激安3Dプリンタ、101Heroの使用感&使用上のノウハウ

今年の夏にKickstarterに出ていた、めちゃくちゃ安い3Dプリンタを入手しました。79ドル(9,300円くらい?)。ふつう安価なものでも3万円台なので、価格的には圧倒的破格です。www.kickstarter.com7月に出資して、うちには先々週届きました。こういうのが出…

かわいさの概念

かわいさの概念を固体化したものです pic.twitter.com/2k6irleBzM— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月26日 かわいさの概念を固体化したものが森を行く様子です pic.twitter.com/hrKtVdeGP8— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月26日 かわいさの概念…

続・Raspberry Pi で使えるポータブルモニタと小型キーボードとマウスのおすすめ

※2018/02/06追記: モニタは決定版が出たのでこっちを買おう先日このようなエントリを投稿したのですが、 nomolk.hatenablog.com その後、「なんかもうちょっといいのがあるんじゃないか」と思ってアマゾン探検に出かけ、2つほど購入してみたのでその使用感…

映像展示の再生デバイスとしてRaspberry Piを使うと最高

この情報は古いOSのものなので、最新版はこちらをご覧ください。 nomolk.hatenablog.com Maker Faireとか展示会とかに作品を出すとき、映像展示として動画を流しっぱなしにしておきたいケースがよくあります。当初ノートPCにモニタをつないでやっていたので…

なぜあの絵が性的に見える人/見えない人がいるのか

※この記事は論旨に甘いところがありあとで読み返してみるとやや恥ずかしいのですが本題以外のところがとても気に入っているので引き続き公開しております東京メトロのやつさ、ああいうキャラ絵のコンテクストでの表情とかポージングってキャラの性格や属性を…

LEDの先端を削って短くするとどうなるのか

今日は小ネタです。LEDといえば砲弾型が定番ですが、なぜこんなに長いのでしょうか。よく見ると、光っている部分はずいぶん根元の方にあります。 諸事情により背の低いLEDが必要になったので、この機会に先の方を削ってみることにしました。リューターで、中…

Raspberry Pi で使えるポータブルモニタ(と小型キーボードとマウス)のおすすめ

※2018/02/06追記: モニタは決定版が出たのでこっちを買おうRaspberry Piの何がやばいってモニタ問題ですよね。やばいっていうのは悪い意味の方です。家や会社で使うぶんにはモニタくらいあると思うんですけど、問題は出先です。何かネットワークにつなぐよ…

Arduino IDE から、生の AVR にスケッチを書き込む方法(ArduinoIDE 1.6.4以降版。ArduinoをAVR ISPライターとして使う)

※検索性向上のためタイトル変更しました(旧:Arduinoに慣れたら小さくて安くて最高な生AVRも使ってみてはいかがでしょうか)Arduinoに入ってるマイコンあるじゃないですか、あれがAVRです。逆にいうとAVRの周りにいろんな部品がついたのがArduinoです。 い…

子供にキーボードを与えるとなんか良い

先日パソコンで作業をしていたら4歳の息子がきて「おとうさんのおひざにすわる」と言うので、膝にのせて何の気なしにキーボードを触らせてみたところ、なんか良かったのでお知らせします。

英語の勉強をやめたら生活がめちゃくちゃ充実してきた

英語の勉強をやめたら毎日がめちゃくちゃ充実してきた— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年2月10日 概要 英語に限らず自己研鑽というものは、ハチャメチャに可処分時間を吸い取っていきます。社会人生活におけるブラックホールです。 急にパタッとやめること…