2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年に死ぬ前に一度は見ておきたかった世界の絶景一覧

ツイートオブザイヤーを作っている過程で自分の2012年の投稿見ていたら死ぬ前に一度は見ておきたかった世界の絶景が結構あったのでご紹介します。陸のミルクこと牛乳— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年1月5日 畑以外の大豆こと肉— メルセデスベン子 (@nomo…

変なところでライブをやっているサイト5選

定期的にいろんなミュージシャンを呼んで変なところでライブをやり、その映像を配信しているサイトというのがいくつかあって、総じてかわいくて好きなのでここでご紹介します。 タイトルに5選とあるけど本当は選んだわけじゃなくて5つしか知らないだけなの…

RubyでTumblrのOAuth認証のアクセストークンを得る手順(2013/12/20版)

RubyでTumblrのOAuth認証のアクセストークンを得る手順 - Qiitaこれ見てやったけど動かなかったので最新の方法をメモしておきます。 require 'rubygems' require 'oauth' require 'oauth/consumer' @consumer = OAuth::Consumer.new( "CONSUMER_KEYを記入","…

ダメな工作を発表します(ダメなMakerFaireみたいなやつ(仮)関連)

技術力の低い作品ばかりを集めた、ダメなMakerFaireみたいなやつやりたい(アンケート募集中) - nomolkのブログ そこそこ話題にはなったものの肝心の出演者が集まらず今のところ開催は難しそうな状況なんだけど、こういうときはもったいぶらずにどんどん情…

技術力の低い作品ばかりを集めた、ダメなMakerFaireみたいなやつやりたい(アンケート募集中)

11/6追記 アンケートが全く集まらないままはてなブックマーク数ばかりが増えております。話題になるのはうれしいのですがこのままではフェアでなく僕の個展になってしまうので、作品に心当たりのある方はぜひアンケートのほうもご回答くださいMaker Faire 20…

【未承諾広告】Maker Faire Tokyo 2013 に出ます

Maker Faire Tokyo 2013 に出ます異常な機械とか変な手芸とかを作っている人たちがあつまって作品を並べる会です。昨年のようす 今年はチラシに拙作をイラストで掲載していただくなど、まさに見逃せない感じになってきております。 Maker Faire Tokyo 2013 |…

はてな最高!!

はてなブログにtwitterの投稿貼り付けるUI、昔の投稿掘り起こしてきたときとかにツイートID指定で貼り付けられる機能がどう考えても必要だと思うのは私だけでしょうか— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年10月3日 私だけでしたか…— メルセデスベン子 (@nomol…

ヴィレッジヴァンガードの話

ヴィレッジヴァンガードはなぜ”雑貨屋”になったのか――回想録に見る創業者・菊地敬一が見た夢 | ねとぽよ これすごい面白かった。読んであーそうそうと思って、あんまり関係ない「俺とヴィレッジヴァンガード」みたいな話を書く。昨日自分の文化遍歴みたいな…

釣りの話

俺は「釣り判定」を下したがる奴に対して心底怒っている - マシバ}クンシッバ 悪質なのは、「これは釣りだ」と言いたいだけの人間が多数いるということだ。正直、上二つの記事の内容なんてどうでもいい。事実だろうが創作だろうが勝手にしたら良いし、釣りだ…

語源

きょう近所の小学生に聞いたんだけど、むかし幼馴染の男女がいて女の子の方が常に首に黒いスカーフ巻いてて、小学生のとき男が理由を聞いたら「中学生になったら教えてあげる」、中学になったら「高校生になったら」って言って全然教えてくれなくて、「大学…

スポーツ嫌い雑感

なんか東京開催決定になって急にオリンピック嫌だとか言い出した奴が俺のTLにもいるみたいだけど、幼少期からずっとスポーツ嫌いでオリンピックとかワールドカップで世間が浮かれる度に苦々しい気持ちになってた俺らか見たらにわかとしか言いようがない— メ…

IT駄洒落を自動化しました

@takawoさんという人がtakawo杯という名前のIT駄洒落コンテストを主催していて、俺も2年前の第1回から応募している。第一回の「板垣死すとも自由はsynthesize」は確か一次選考を通過したものの二次選考落ち、昨年の第2回ではネタ元を名著「女医が教える本当…

インターネットの話

ほんと今日良かったです生きててよかったですこの人生でよかったです来てくれた人どうもありがとうございました! #0818クラブイベント— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年8月18日クラブイベント。俺ここ3日くらいこの話ばっかりしてて関係者はみんなもうい…

今週末8/18(日)にmaltine records×デイリーポータルZ「クラブイベント」やるよー

今日届いた音源2つとも超よくて本当にイベント企画してよかった、本当によかった— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年8月14日 ちょっとーこのブログ告知ばっかりなんですけどー何ナノー(1nm=0.000001 mm)っていう感じですけど期待にお応えして告知です。…

8/9のDOMMUNE、8/10-11のYamaguchi Mini Maker Faireに出ます

明日から山マウスこと山口に行きます。 山口は行ったことないけど画数が少ないので素朴なイメージがある。 明日8/9は緊急開催!YCAMDOMMUNE「YMMF前夜祭 Makers in 山口 だいたい10連発」8月9日(金)21:00〜!司会にデイリーポータルZ編集部を迎え10組ほど…

機関車トーマスを事故らせる動画のシリーズ

この間も書いたけど今週末はYoutube掘りワークショップです。http://atnd.org/events/41310趣旨はリンク先見てください。 あんまり人集まってないのでもっと積極的な姿勢で臨んで欲しいと思いますね。いま仕込みしてるんですけどその過程で面白い動画を見つ…

個展とワークショップのお知らせ

今週末の7/7(日)に個展をやります。半分くらい壊れてるけど直せるやつだけ直して直らなくても普通に展示します。 動画に入ってるのは一部で、あとはmazusouとかのウェブサービスも紹介します。 たぶん個展とか一生のうちで最初で最後だと思うのでみなさま…

パクツイのやつ

「ネタりか自由帳」ネタ一覧 - ネタりかパクツイのやつ、インターネットアマゾンの奥地にああいう独自の文化を持つ民族が住んでたという発見はすごく面白いと思う。パクツイ機能付きクライアントがいくつかあるのは知ってたけど、どう運用されてるかまでは知…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

Raspberry Pi にモニタをVGA接続

HDMI→VGA の変換機噛ませても真っ暗で何も映らなかった。しばらくいろいろやってたら、いったんHDMIのモニタに接続して起動したままVGAに差し替えると映ることがわかった。自動認識に失敗してるっぽい。/boot/config.txt で設定を固定できるみたいなのでいじ…

GIFに日記を書く

GIF89aの仕様見てたら Comment Extension ブロックっていうのがあって日記書けそう— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年2月25日GIFの Comment Extension ブロック、255byteしか入らないから日記書くのちょっと辛いけどアニメーションGIFにすれば各コマごとに…

アニメーションGIF取り扱いTIPS

仕事でデイリーポータルZというサイトを作っているのですが、そこで去年からアニメーションGIFに関するコーナーを担当しています。 アニメーションGIF画像の取り扱いについて、ちょっとしたノウハウがたまってきたので公開します。 ■基本的な作り方いろいろ …

Gipsy Dubstep

ジプシー音楽が好きなんですけど、彼ら芸人気質な民族なので音楽もわりと貪欲にいろんなものを取り入れててですね、いろんな展開があるわけですけども、ダブステップとかそろそろ出てきてるのかなと思って調べてみました。(伝統的なジプシー音楽については…

Arduino Leonardo いい

誰でも簡単にアレできると評判のArduinoですが、Leonardoになってキーボードとマウスのエミュレーション機能がついたので超簡単にこういうことができます。自動nomolkペイントソフト側からは普通にマウス動かして絵を描いているように見えている。のでマウス…

mazusouのフィルタ

mazusouで意図しない画像を弾くために使っているフィルタ。 status.text =~ /RT.*(まずそう|不味そう)/ or status.text =~ /(まずそう|不味そう)な(店|.{1,4}屋|顔|状況|時間|天気|話|絵)/ or status.text =~ /(ないと|れちゃ|れたら)(まずそう|不味そう)/ o…

動ナビがまだある

※このエントリはアダルトサイトについて書いてあります。2000年ぐらい、まだネットで動画見るのってそんなに一般的じゃなかった頃だけど、アダルトサイト業界にはすでに動画の波が来ており、動ナビ(動画ファイルナビゲーター)っていうサイトがそのポータル…

土壌がどんどん肥える

産業が滅び、文化だけが残るだろう ~2012年アイドルポップスベスト10まとめアイドルがさあ、すげえ流行ってて、ちゃんとチェックせねば、せねばと思うんだけどなかなか余力がなくてたまにこういうネット媒体の情報を見て良いとこ取りしたり、twitterで生肉…

Sun Ra の名曲 Love In Outer Space いろいろ

※1年半くらい前にすでに公開した内容ですが前回はtweetをひとつも含んでいないにもかかわらずtogetterにまとめるという意味のわからない公開方法だったので改めてここにちゃんと書きます。Sun Ra という自称土星からやってきたジャズピアニスト/シンセサイ…

ハードディスクを壊す

パソコン捨てたかったのでHDDを物理破壊した。たいしたデータ入ってないけど一応。最初データ削除ソフト試してたんだけどどれも上手く動かなくて結構時間かけたけど結局動かなくて、 ずっとやっててもきりがないし俺はHDDのデータ消すために生まれてきたんじ…

パズドラ

※このエントリは次のエントリでtwitter貼り付けを大量に行ったところ開くとブラウザが固まる等の症状が発生したため最新エントリから外すために書いているものであり伝えたいメッセージ等は特になく内容の薄いエントリとなっております。パズドラ流行ってる…