技術力の低い作品ばかりを集めた、ダメなMakerFaireみたいなやつやりたい(アンケート募集中)

11/6追記 アンケートが全く集まらないままはてなブックマーク数ばかりが増えております。話題になるのはうれしいのですがこのままではフェアでなく僕の個展になってしまうので、作品に心当たりのある方はぜひアンケートのほうもご回答ください

Maker Faire 2013 楽しかったですねー。
ここではイベントのレポートは割愛しますので速報はこちらをご覧ください。

Make: Japan | Maker Faire Tokyo 2013 1日目 Photoレポート
Make: Japan | Maker Faire Tokyo 2013 2日目 Photoレポート

ところで、昨今のメイカー・ムーブメントに後押しされ技術力の高い人たちが集まり大繁盛の Maker Faire ですが、逆に技術力の低い人たちもメイカー・ムーブメントを名乗って集まってみたらおもしろいのではないかと思う。

ダメなMakerFaireみたいなやつ(仮)

技術力の低い人たちが稚拙な作品を持ち寄って見せ合う会をやりたい。

ここで例に出すのは申し訳ないけど、僕はデイリーポータルZライターの小柳健次郎さんの作品が非常に好きなので、一例をご覧ください。
@nifty:デイリーポータルZ:爆走!自走式スチロールカッター

爆走!自走式スチロールカッター3 - YouTube
発泡スチロールの板を切る機械のはずだったのに最終的に発泡スチロールの棒を切る機械になっており、しかもうまく切れず支柱ごと薙ぎ倒している。
完成させたいあまり根幹のコンセプトの部分を妥協しているのがとてもよいし、その上でなおうまく動作していないのもいとおしい。
また、線の上をトレースして高度な動きをしているように見えるがその部分は市販品を使用している。

拙作でいうとこれがダメでいいと思う。
0.2秒でラーメンがすすれる箸 - デイリーポータルZ:@nifty

0.2秒でラーメンがすすれる箸 - YouTube
回転する箸で麺を挟むことで高速で送り出し、0.2秒で食べられる予定だったが、回転の中心がずれていたためにただの振動する箸になってしまった。

あと最近ではこの人の工作に注目している。
からあげクンを動かしてロボットレストランを作る | ハイエナズクラブ

からあげクンロボット1号&2号 - YouTube
途中で壊れるところが最高にクール。

Maker Faire には電子工作だけではなくクラフト部門もあるけど、我々のイベントにはこういう人を誘っていきたい。

何故ふんどしとシルバニアファミリーはこんなにも相性がいいのか。 - NAVER まとめ
https://twitter.com/mee0120/status/311846964302057474/

出展基準

出展基準は、

・技術力が低い
・見た目が悪い
・ちゃんと動かない、失敗作である
・全体にショボい
・ひどく無価値、役に立たない
・当初の志と完成品が大きく乖離している(完成させるためにその他の要素を大きく妥協した等)

こういった作品を集めたい。ただし未完成品ではなく一応完成したものがよい。
全体に稚拙であることが最重要ポイントなので、たとえば「すごい技術力を駆使して無駄なことをしている」類の作品は今回の趣旨とはちょっと違う感じです。

出展者(候補)を募集しています

現時点で開催は未定ですが、出てくれる人が多かったらやりますので以下にご回答ください。(出展登録ではなく、ただのアンケートです。開催決定時に改めて連絡を差し上げます)
やる場合は都内の公民館とかで、来年の1月~再来年の1月くらいにやると思います。

自薦用フォーム
https://docs.google.com/forms/d/1jsYbVsZj7vHL9ZXqpcvakq1wtEJWIn9_2G6po9FrvBI/viewform

「この人に出てほしい!」という推薦も募集しております。

他薦用フォーム
https://docs.google.com/forms/d/19A2g9IeitE4p5kvOTDHYn2rVOqhyk9JE-Ll3Mtkys2U/viewform

技術力が稚拙な友人知人がいたらぜひこのエントリを教えてあげてください。
以上、よろしくお願いいたします。

追記:追加情報です
http://nomolk.hatenablog.com/entry/2013/11/07/231309ダメな工作を発表します(ダメなMakerFaireみたいなやつ(仮)関連) - nomolkのブログ