IT駄洒落を自動化しました

@takawoさんという人がtakawo杯という名前のIT駄洒落コンテストを主催していて、俺も2年前の第1回から応募している。

第一回の「板垣死すとも自由はsynthesize」は確か一次選考を通過したものの二次選考落ち、昨年の第2回では

f:id:slideglide:20130824221303p:plain

ネタ元を名著「女医が教える本当に気持ちのいいセックス」に絞り、連投を行うことで見事二次選考を突破いたしました!(その先は現在審査中)

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

そして迎えた第3回、昨年の連投で手ごたえを得たため今年も連投で攻めようと考えるも、業務や育児等なにかと多忙で物量作戦に耐えるほどの大量の作品を生みだすことができなかった。あと、義務感に駆られて駄洒落を作るのは割とだるい。そこで、コンピューターを使って大量生産することにした。

女医シリーズ自動生成 for #takawo杯 2013

説明しなくてもだいたいわかると思うけど、リンク先に飛ぶと勝手に駄洒落が表示させるのでツイートボタンを押せばtakawo杯に応募できるし、気に入らなかったら「更新」を押せば無限に駄洒落が現れる。




オンラインIT用語辞典を片っ端からスクレイピングし大量のIT用語を収集、原文の部分文字列を同じ母音パターンのIT用語に置換している。
その後、母音一致の判定を甘くして(何回かに一回かは違う母音が出てもいいことにした)、生成される駄洒落にもっとバリエーションを持たせることにした。



どうかご利用ください。

※追記:IT辞書以外にはてなキーワード辞書も選べるようにしました。こっちのほうがたくさん単語があって楽しい。

おまけ

同じプログラムを使用し平家物語の冒頭を駄洒落にしてみた。

ぎおんオクタコアねのこえ
しょぎょうむじょうのひびき第
7層じゅのはなのいろ
じょうしゃひっUnicodeわりをあらわす
おごれるひともひさしからず
ただはるのよのゆめのごとし
RAID-4ついに顔文字ぬ
ひとえにかぜのまえのちフィードなじ

「母音が一致すればよい」というアルゴリズムが、駄洒落の定義としてはラディカルすぎる気がしますね。

おまけ

関係ないけど女医が教える本当に気持ちのいいセックスのシリーズがすごいいっぱい出てて驚く。

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

コミック版 女医が教える本当に気持ちのいいセックス

コミック版 女医が教える本当に気持ちのいいセックス

女医が教える本当に気持ちのいいセックス スゴ技編

女医が教える本当に気持ちのいいセックス スゴ技編

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 上級編

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス 上級編

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

コミック版 女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

コミック版 女医が教える 本当に気持ちのいいセックス

女医が教える本当に気持ちいいセックス DVD 2枚組

女医が教える本当に気持ちいいセックス DVD 2枚組

[asin:B00BFSYWAA:detail]
女医が教える 本当に気持ちのいいセックスの為のCD

女医が教える 本当に気持ちのいいセックスの為のCD