2012-01-01から1年間の記事一覧

サイバー穀潰し

インターネットには自分で生産活動をせず他人の活動に対してケチをつけることで自我を保っているサイバー穀潰しみたいな人が一定割合でいるので、活動が多くの人の目に触れるとSNS等でネガコメがついたりする、それは活動の価値の高低や意義の有無とは関係が…

創作フォーマットとしての2ちゃんねる - インターネットもぐもぐ本題とは関係ないけど読んでて思い出したから書く。 6月にいくつかの2chまとめサイトがひろゆき氏から名指しで転載禁止されたときに、やらおん!とかはちま起稿とかはコンテンツの旨みの部分を…

#拡散お願いします ここを横断すると万一のとき保険金がもらえない可能性があります

理不尽に思えますがここを横断すると万一のとき保険金がもらえない可能性があるとのことです。みなさん気をつけてください。もう一度いいます。ここを横断すると万一のとき保険金がもらえない可能性があるとのことです。緊急大拡散お願いします。この情報をR…

デジタルフォトフレームの開発を終了します

楽しみにしていただいていた方には少し残念なお知らせですが、デジタルフォトフレームの開発を終了することにしました。 開発終了の理由について手短に書きます。最初に作った時点では純粋に写真を見るためのサービスであったデジタルフォトフレームですが、…

デジタルフォトフレームをひとでくんが近づいてくる状態で起動できるようにしました

せっかくひとでくんがこちらに歩いてくる機能をつけたのに、まだまだ多くに人に利用されていないと感じる。ただ写真が流れるだけのサービスだと思われるとせっかく実装した苦労が報われないし、何よりもひとでくんに対して申し訳ないきもちになる。 そこで、…

デジタルフォトフレームでひとでくんが少しずつこちらに近づいてくるようにしました

デジタルフォトフレームの話のつづき。 http://nomolk.net/digitalphotoframe/ 背景のフォトフレームはよく動いてかっこいいのにひとでくんはずっとじっとしていて活気がない感じがしたので、ひとでくんがこっちに向かって動いてくるオプションをつけた。 「…

デジタルフォトフレームでひとでくんの大きさを変えられるようにしました

デジタルフォトフレームの話のつづき。 http://nomolk.net/digitalphotoframe/ いままではたとえば集合写真にひとでくんを表示したとき、ひとでくんだけ縮尺がおかしくて写真になじまないというようなケースがあった。 こういう場合により自然に処理するため…

デジタルフォトフレームでひとでくんに影をつけられるようにしました

前回デジタルフォトフレームにひとでくんを表示できるようにしたけど、少し使っているうちに、やはり不自然に合成っぽいな、合成っぽさを拭い去れていないなと感じ、よくないと思った。 どうすればひとでくんがもっと自然に表示できるかよく考えた結果、ひと…

デジタルフォトフレームにひとでくんを表示できるようにしました

以前ひとでくんがフリー素材におなりになったときにいろんな背景に合成したりするのが流行ったのを思い出して、デジタルフォトフレームにもひとでくんを合成できるようにした。 http://nomolk.net/digitalphotoframe/ 「使い方」をクリックして「ひとでくん…

デジタルフォトフレーム作った

ソフトバンクショップの人がデジタルフォトフレームすごくいいんですよメールで画像入れられるから全然好きじゃないのに友達が勝手にAKBの画像バンバン送ってきてAKBだらけになるんですよとか言ってたので楽しそうだった— メルセデスベン子 (@nomolk) 2012…

nomolkのブログ

nomolkです。