薬を飲むのが難しい

ハウスダストやカビなど多種多様なアレルギー持ちで、おかげで通年鼻炎体質である。
ここ1か月くらい特に症状がひどいので、先日耳鼻科に行った。
そこで内視鏡検査をされ、アレルギーではなく副鼻腔炎だと言われる。
このところ飲んでいた鼻炎薬ではダメなようで、追加の薬が出た。
(アレルギーが原因で副鼻腔炎になったのであろうということで、鼻炎薬も続いている)

処方箋をよく見ないで薬局に持って行って、薬を出されて驚いた。5種類もある。
数が多いのは別にいいんだけど、飲み方が難しい。

薬A……朝
薬B……寝る前
薬C……毎食後
薬D……朝と寝る前
薬E……寝る前

表にするとこうなる。

寝前
A
B
C
D
E

持病を抱える老人が薬の管理が困難であるという話を聞いてピンとこないでいたが、なるほどこういうことかと思った。

難しい理由はこうだと思う。

・4回の投薬タイミングのうち、すべて違う組み合わせで飲まなければいけない
・3回までなら覚えられそうな気がするけど、4回になると複雑度が一段階上がる
・「寝る前に飲む薬はほかの時に飲まなくてよい」みたいな法則性がなく、全部丸暗記する必要がある

以上、近況でした。

ナカバヤシ お薬カレンダー 壁掛タイプ IF-3010GY
ナカバヤシ
売り上げランキング: 1,901