プログラミングの難しいところは名前をたくさん付けなければいけないところである

日常的に書いてない人にとってのプログラミングの難しいところで「名前をつけるものが多すぎる」っていうのがあって、変数名クラス名インスタンス名メソッド名とかいろいろ考えて書いてよしGitHubに置こうと思うとまたリポジトリ名つけさせられたりして、必…

リレーの中身はどうなっているのか

以前、チルトスイッチを分解して中身を調べたのですが、今日はリレーを分解してみます。まずリレーの説明からですが、 ミニパワーリレー,SODIAL(R) 5x5V DCミニパワーリレーPCBタイプパワーリレー出版社/メーカー: SODIALメディア: その他この商品を含むブ…

念仏機をUSB給電に改造する

念仏機をもらった 今深圳の電気街なんですけど、テクノお経グッズコレクターの @nomolk さんに見てもらいたすぎて動画を撮ったのでぜひ。 pic.twitter.com/Fm3KHMPudf— Shinichi Ohki (@Ohki) 2018年7月25日知人に中国土産で念仏機をもらいました。念仏機と…

STEM教育用マイコンボードのmicro:bitと、そのセンサーキットを試す

DFRobot(上海のハードウェアメーカー)に知人がいるのですが、彼女がBBC micro:bitとそのセンサーキットをくれました。キットの方がDFRobot製で、ちょっと試してみてほしいとのことでした。僕はふだん何か作るときのマイコンとして、Arduinoまたは単体のAVR…

Python+OpenCV+dlibで居眠りを検出してArduinoでエアコンの設定温度を下げる

オフィスでの居眠りを監視し、眠そうな人がいたら空調の温度が下がって強制的に起こす、という空調管理システムが話題になっていました。www.nikkei.comhttps://t.co/NhLc3GByQvこれネガティブに受け取られてるけどよく居眠りするサイドの意見としては居眠り…

2000円台で買えるロボットおもちゃをWifiとscratch対応に改造してプログラミング教育王に俺はなる

(あらすじ)レビュー依頼がきたので少しレビューしたあと改造し倒す記事です。 中国のロボットおもちゃ CADY WIGI 中国の通販サイトとか見てると、ロボットのおもちゃが結構あるんですよね。それもただ眼が光るとか音が出るじゃなくて、ちゃんと自走したり…

おすすめお菓子情報

こ れ め ち ゃ く ち ゃ う ま い か ら 騙 さ れ た と 思 っ て 食 べ て み て チップスター瀬戸内レモン味、絶対まずそうな名前だがうまいがレモンの味ではない、昆布の味がするがもしや瀬戸内が昆布の隠語か— メルセデスベン子 (@nomolk) 2018年6月13…

ScratchをArduinoと連携させて赤外線リモコンの信号を出す(Scratch側からArduinoスケッチ内に書いた処理を呼び出す)

Scratchはみなさんご存知でしょうか。昨今のプログラミング教育ブームで今ぐいぐい来てる、MITメディアラボが開発したプログラミング学習環境です。こういう感じのグラフィカルな画面でプログラミングができます。日本語表示にも対応。 画面のまんなかに並ん…

映像展示の再生デバイスとしてRaspberry Piを使うと最高(Raspbian Stretch版)

※以前、同内容のエントリ「映像展示の再生デバイスとしてRaspberry Piを使うと最高 - nomolkのブログ」を公開していましたが、久しぶりに準備したら状況が変わっていたので最新版として再公開します。Maker Faireとか展示会とかに作品を出すとき、映像展示と…

なんか一味ちがう感じのArduino互換機いろいろ

Arduinoは一種のオープンソースハードウェアで、回路図等もクリエイティブコモンズで公開されています。そのため誰でもクローンをつくることができ、さらには販売することもできます(Arduinoという名前を使わないことが条件)。このおかげで中国を中心にい…

Raspberry Pi で使えるポータブルモニタの決定版が出てた(タッチスクリーン付き、GPIOを占有しない、ケース付き、約3000円)

当ブログではこれまで2度にわたってRaspberry Pi用の周辺機器道を探求してまいりました(1,2)。 趣旨としては、ふだんはSSHで使ってるんだけど、展示会場でWifiの接続設定がしたい時とかちょっとしたタイミングでモニタや入力機器がほしい、でもかさばる…

チルトスイッチの中に入っているものは何か

小ネタです。電子部品で傾斜スイッチとかチルトスイッチとか呼ばれているものがあります。KKHMF 10PCS SW-520D ボールスイッチアングルスイッチ傾斜スイッチ出版社/メーカー: Apple Trees E-commerce co., LTメディア: その他この商品を含むブログを見るakiz…

『部屋に雑音を発生させる機械』を自作する(MP3再生モジュール DFPlayer Mini を単体で鳴らす)

先日こういうまとめが話題になっていましたね。togetter.comざっくりいうと・ホワイトノイズを発生させるための機械がある ・部屋に置いておくと騒音がマスクされて気にならなくなるという内容です。ホホウ……、と思ったのですが紹介されてる機械がけっこう高…

ポルノ動画共有サイトのXvideosに音楽ビデオをアップロードするとどうなるのか~ポルノと非ポルノの境界を裏側から見る

最近インターネット探検家(インターネット・エクスプローラ)としての活動をさぼり気味でしたが、久しぶりに活動報告させていただきます。 ツイートがメインであとは補足です。読みにくかったら先にツイート部分だけガーっと読んでいった方が論旨がわかりや…

メインのドライバーセットとは別に、ペン立てに立てておく用のドライバー情報

これは僕の机の上に置いているペン立ての画像ですが、この中にドライバーが入っています。何本あるかわかりますか?正解は、6本です!!!!!!! デスクの上にドライバーが欲しい ドライバーセットは別に持っているのですが、かさばるので卓上でなく工具箱…

バンダイ ACアダプター Bタイプ を死んでも買いたくない

先日、下の子のクリスマスプレゼントのNEWくみくみスロープの話を書いたのですが、いっぽう上の子のクリスマスプレゼントはドラえもんひらめきパッドでした。ドラえもんひらめきパッド出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2017/09/30メディア: おもちゃ&ホビ…

知育おもちゃ「NEWくみくみスロープ」で我々は、現実世界に点Pを召喚し、時間軸をも操れる

下の子の今年のクリスマスプレゼントは、くもん出版から出ている「NEWくみくみスロープ」でした。これが大人も夜な夜な遊んでしまう面白さでしたので、ここで共有させていただきます。NEW くみくみスロープ (リニューアル)出版社/メーカー: くもん出版発売日…

これまでに作ってものすごく重宝している自作ツールを紹介します(電子工作編)

先日「編集者が最近のフロントエンド技術に初挑戦して仕事用アプリを作ったので見て - nomolkのブログ」という話を書いたんですけど、その反響に「自分が使いたいものを作ってみるのが一番勉強になるよね」というようなことが書いてあって、あーそれはそうだ…

曲げセンサとArduinoで人形を躍らせる

曲げセンサを購入しました。先日は楽しさのあまり動画を貼っただけの雑なエントリをアップしてしまったので、改めてちゃんと紹介したいと思います。これが曲げセンサです。曲げると抵抗値が上がります。個体差があると思いますが、僕が入手したものは伸ばし…

曲げセンサ楽しい

youtu.be曲げセンサ(2.2インチ)出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る曲げセンサ(4.5インチ)出版社/メーカー: スイッチサイエンスメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る

編集者が最近のフロントエンド技術に初挑戦して仕事用アプリを作ったので見て

つくったもの 原稿の締切と進捗を管理するシステムです。これが画面の全体像のキャプチャです。モザイクが多くてよくわからないので、ちょっと説明を加えたのが下の画像です。上のほうに、その日と翌日の掲載予定記事が出ます。その下にカードのような感じで…

ヘボコン以外のHEBO

この記事はヘボコンAdvent Calendar 2017の7日目の記事です。 2回目ですが1日空いてたのでねじ込みました。あと10分で昼休みが終わるので手短に書くぞ!!ヘボコンの運営をしていてよくHEBOについて検索するのですが、世の中にはいわゆる「ヘボい」以外に思…

ヘボコンから生まれた独自進化イベントいろいろ

この記事はヘボコンAdvent Calendar 2017の1日目の記事です。もくじ ヘボコンとは ロボットアニメへのオマージュ「ギガ・ヘボコン」 適切なタイヤはペナルティ「ヘボレース」 障害物というか土俵ごと倒壊する「障害物ヘボコン」 ハードなコースがヘボの核心…

Arduinoにライトプロテクト(書き込み禁止)をする方法5選

ライトプロテクトという言い方が適切かどうかわかりませんが、要は「うっかりプログラムを書き換えてしまうのを防止したい」という趣旨の記事です。 どうも普通に上書き防止を設定するような機能はボード側にもIDEにもないようなので、書き込み時にエラーを…

How to make Capsule Cheeper

If you think "what it is?", look at this page. This manual is mainly for those who purchased the kit, but it is also useful for people who want to make their own from scratch. Please also refer to the section "Information for people who wa…

About DIY sound toy kit "Capsule Cheeper"

Introduction and support page of DIY sound toy kit "Capsule Cheeper". I will update it from time to time.Index What is Capsule Cheeper? How to get Please read before purchase Required tools Assembly manual Users group Inquiries What is Cap…

Capsule Cheeper(カプセルチーパー) つくりかた

English version is here. 何それ?という方はこちらへどうぞ。このマニュアルは主にキットを購入していただいた方むけですが、完全自作したい方もこのページを参考に作成できるようになっています。ページ最下部「完全自作したい方向けの情報」もあわせてご…

Maker Faire Tokyoにすごい物量で出展します

告知です。来週末の8/5(土)~6(日)、テクノロジーとDIYの祭典Maker Faire Tokyoに出展します。 めちゃくちゃ面白いのでみんな来よう。最近はキッズ/エデュケーションプログラムが充実しているので子連れの方にもおすすめです。その場合は親1人&子供だと子…

電子工作キット Capsule Cheeper(カプセルチーパー) について

電子工作キット「Capsule Cheeper」のご紹介&サポートページです。随時更新していきます。English version is here.目次 Capsule Cheeper(カプセルチーパー)とは 販売情報 はじめにお読みください 必要な道具 組み立てマニュアル ユーザグループについて …

ヒートベッドのコネクタの接触不良を直す(Reprap3Dプリンタ)

きのうから急に3Dプリンタからモジャモジャの樹脂塊しか出力されなくなり、調べてみると ヒートベッドの電源が接触不良を起こしていました。そのせいで出力中に温度が下がってしまい、出力物がベッドからはがれてしまっていたようです。 問題のコネクタ 今…