Youtubeの音だけ聞きながら寝るとよく寝れる(おすすめの教養系ゆっくり解説チャンネル集)

わりと(というかかなり)寝つきがいい方でベッドに入ると秒で寝てしまうことも多いのだが、以前はそれでも体調次第で、あるいはベッドの中でSNSとか見たりしているうちに目が冴えてしまい、時間だけが過ぎていくということしばしばがあった。ここ数年は寝る…

AUTOMATONの記事タイトルが好きなので紹介します。だいたい2文めがちょっと可笑しい

AUTOMATONの良い記事タイトルhttps://t.co/GjqmbmlRc8— メルセデスベン子 (@nomolk) 2023年9月12日 『サイバーパンク2077』開発者、無料大型アプデ後は「CPUが限界レベルにフル稼働する」と明かし、冷却性能チェックを呼びかけ。それほどぶん回す - AUTOMATO…

中学受験とは何だったのか

子供の中学受験が終わった。結果的には子供の人生を良い方向に導く結果になったと感じているものの、それでもなお「何だったのか」と感じてしまう謎の儀式であった。ほんとうに、中学受験とは何だったのか。 受験、それはいつのまにかやってくる そもそも僕…

フリーランスになりました(仕事ください)

新卒で就職してから20年ほど、会社員としてほぼ隙間なく4つの会社に勤めてきましたが、昨年末で退職しましてこのたびフリーのランスになりました! 本記事はそのご報告、ならびにおしごと募集のエントリです。スキル等の詳細はあとに書きますが、できる仕事…

AndroidのChromeでBASIC認証のIDとパスワードを自動入力してくれなくなって困っているみなさまへ

AndroidのChromeでBASIC認証が出たときにIDとパスワードが自動入力されず困っているみなさんへ…URL欄に「chrome://flags/」と入れると設定画面が出てくるので、そこで「Fill passwords across affiliated websites.」を探してdisabled.に変更、Relaunchする…

ロックしてないのにSDカードが書き込み禁止になってしまうカードリーダーを直す

なんかさあ、パソコンのSDカードリーダーの調子が悪かったんですよ。カード挿すと認識するし、データの読み込みもできるんだけど、書き込みができないんですよ。こんな。書き込み禁止とかしてないんですよ。なんなん?と思って。もちろん知ってますよ。SDカ…

外付HDDを分解して内蔵HDDにする

CrystalDiskInfoというツールを使ってHDDのエラーを監視しているのですが、さいきんデスクトップPCの内蔵ドライブに警告が出まくっており死の予感がするので入れ替えました。ついでにPCまわりの作業が何かあればやってしまおうと思い、思いついたのが外付け…

Arduino Uno R4 WifiのLEDディスプレイに日本語やドット絵アニメーションを流す

pic.twitter.com/FgqdH1zpo1— 石川大樹 「雑に作る」(電子工作本)発売中 (@ishikawa_daiju) 2023年11月1日 ついにArduino Uno R4 Wifiの技適が通ったらしく、国内で買えるようになったのでさっそく注文しました。Arduino Uno R4 WiFiArduino (アルドゥイー…

書籍『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』がオライリーから出ます

オライリー新刊・近刊情報の中でひときわ異彩を放つ「雑に作る」https://t.co/nZvu2zh3Dl pic.twitter.com/Gs37E5Baz6— メルセデスベン子 (@nomolk) 2023年9月28日 本を書いた。雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集作者:石川 大樹,ギャル電,藤原 麻…

AIお姉ちゃんへの道

ちょっと前に話題になっていたこの記事を読んだ。honeshabri.hatenablog.comへー真似しよ〜と思ってやってみたら意外に難しくて謎のやりがいを感じ始めてしまい、仕事のクソ忙しい時期にかなりハマり睡眠不足で生命の危機を味わった。 おかげで寿命と引き換…

HDDがクラッシュしたので、バックアップサービスBackblazeからデータを復元する

大事なデータがモリモリ詰まったHDDが死にました。若かりし頃の愚かだった自分であれば発狂もののアクシデントですが、齢を重ね守るべきものもできた私はデータバックアップサービスを利用しているので、穏やかな気持ちでいられます。そのバックアップサービ…

Misskey.ioがおもしろい話と、2020年代のインターネットノリのルーツについて

Twitterの先行きが不安なのでいくつかのSNSにアカウントを作ってみたのだが、その中でMisskey.ioがめちゃめちゃ面白い。 それが何であるかは説明すると長くなるのでこのへんの記事を読んでほしい。 www.itmedia.co.jpTwitterとのシステム的な違いでいうと、…

2022年に盗んでよかった音楽を紹介します

これは同意していただけるかどうかわかりませんけど店頭のBGMをShazamで調べてる時が人生で一番人に見られたくない恥ずかしい姿— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月15日 人様のものをばれないようにこっそり盗もうという浅ましさが強く文化的コソ泥とい…

英語圏の冗談の意味が分からないので調べる

Twitterを見ていたらこんなツイートが流れてきた。How your email finds me pic.twitter.com/XIQgR57AbZ— Oded Rechavi (@OdedRechavi) 2022年10月13日 ゴミ捨て場にベッドマットが落ちてて、そこにイノシシ?ブタ?が倒れている。 ツイート本文には「How y…

「私のタイムラインでは投票率100%なのに」は本当に100%なのか

今回の参院選の投票率は52.05%だったそうです。 それに対して、Twitterユーザにより「私のタイムラインでは投票率100%なのになぜ」という趣旨の発言がなされ、それを受けて別の誰かが「同類だけが集まったタイムラインの偏りを思い知れ」等と揶揄する、と…

選挙でどこ/誰に投票するかをどうやって決めるか

選挙があるたびに他の人はどう考えて(どの政党/候補に、ということではなくどういうロジックで考えて)投票しているのだろうか、と思っている。 思っているだけだと誰も教えてくれないと思うので俺が率先して書くからみなさんも教えてください。 勢力均衡…

ビールが無限に飲めるタイ料理 ムー・サップ・カイケム(豚ひき肉と塩玉子の炒めもの)の作り方

好きだったタイ料理店が閉店してしまい、毎回頼んでいた料理があったのだがメニュー名で検索してもレシピが出てこず、あの味はもう一生食べられないのか……と思っていたがタイ人の知人に聞いたら翌日には英訳されたレシピが送られてきて完全再現できた pic.tw…

人の顔が見分けられない

※この文章は人生において不利な特性について書かれていますが、「こういう人がいることを知ってほしい」とか「理解してほしい」みたいな意図で書いたものではなく、どちらかというと、普通に顔が見分けられる人にとって、「店員に待てと言われてもついていく…

PCの音声がぜんぶ低くなってしまう現象の原因と解決方法

かなりレアなケースだと思うのですが掲題の現象が先日発生しまして、原因究明に苦労したので記録しておきます。 PCの出音が全て低くなってしまう 音楽を聴いても動画を見ても、システムのアラート音さえも全部ちょっとだけ低くなりました。これだけだと意外…

発信者番号 241019 から届くSMSは本物なのか?その正体

発信者番号 241019 から届くSMSについて、信頼してよいのかどうか検索してもすぐにはわからず、また「それは詐欺です」等の雑なアドバイスを書いているサイトが多くてイラっとしたので、調査のうえで正しい情報をお伝えすべくこのエントリを書いております。…

2021年に盗んでよかった音楽を紹介します

これは同意していただけるかどうかわかりませんけど店頭のBGMをShazamで調べてる時が人生で一番人に見られたくない恥ずかしい姿— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月15日 人様のものをばれないようにこっそり盗もうという浅ましさが強く文化的コソ泥とい…

SEOに追いやられている「本当に有益な情報の載っているサイト」は実は存在しないのではないか

WEB検索で情報が探しにくくなっている(食べログみたいな企業サービスかアフィサイトばかり出てくる)のをSEO汚染のせいだと考えている人が多いけど、自分はむしろ検索結果として求められているような情報自体がWEB上になくなってきているためそういうサイト…

ブラジルあたりの音楽でおすすめありますか?ってきかれてヨッシャって感じでめちゃ張り切って作ったリスト

「ブラジルあたりの音楽でおすすめありますか?」ってきかれてヨッシャって感じでめちゃ張り切ってリスト作りましたが、一対一でこれ渡されても重いな……という量になってしまったので、ブログで公開することでみなさんに負荷を分散させたいと思います。ギタ…

かわいいハムスターのマウスがかわいい

ハムスターがネズミなのは当たり前だろうが何言ってんだクソが、とお思いかもしれませんがここでいうマウスというのはネズミのことではなく、おまえがいま利き手で握ってるそのポインティングデバイスのことです。(スマホで見ている方はお帰りください)い…

YAMAHA サイレントギターにDIYでギターサポートをつける

このブログには何度か書いていますが、去年からクラシックギターをやっています。nomolk.hatenablog.com壁の厚いマンションなので主に夜に練習していたのですが、ある日、掲示板に「どこの部屋とは言いませんがうるさい人がいます(要約)」という張り紙があ…

雑にやることが世界を変えるかもしれない「無駄なマシーンを発明しよう」「ギャル電とつくる! バイブステンアゲサイバーパンク光り物電子工作」

7月と9月に立て続けに電子工作の入門本が出た。7月に出たのが、「無駄づくり」をコンセプトに活動する藤原麻里菜さんの「無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめてのエンジニアリング~」 無駄なマシーンを発明しよう! ~独創性を育むはじめて…

なぜパラリンピックは独自の競技でなく「車いす○○」なのだろうか

パラリンピックって障害者に特化した競技がたくさんあるのかと思ったら、車いすバスケみたいな一般の競技を障害者向けにアレンジした感じのが多いんだな、せっかくハンディキャップを持った人のための大会なのだからそれを生かした健常者にはできないような…

四十にして楽器を習う

クラシックギターを習っている。去年の夏から始めたので一年くらい。自分はわりと凝り性で、趣味が多い方だ。電子工作やらワールドミュージック収集やらプログラミングやら、過去にはDTM、今では仕事になってるけど文章書くことだったり、等々。一部を除けば…

私の選ぶインターネット文学と、故郷としてのネットコミュニティ

株式会社はてなさんより「インターネット文学」というテーマで記事を一本選んでほしいという依頼を受けまして、この記事を書いております。はてなインターネット文学賞についてはこちら まえおき 今年ではてなは20周年なのだそうです。20年前というと2001年…

ワールドミュージックはなにが面白いのか

なんとなく他人と音楽の話になって、何聴くんですかーみたいな話になったときに「ワールドミュージックです」って言うとたいてい「そうなんですねー、ところで…(別の話題)」ってなるんですけど、どうも世の中にワールドミュージックの面白さが理解されてな…