Capsule Cheeper(カプセルチーパー) つくりかた

何それ?という方はこちらへどうぞ。このマニュアルは主にキットを購入していただいた方むけですが、完全自作したい方もこのページを参考に作成できるようになっています。ページ最下部「完全自作したい方向けの情報」もあわせてご覧ください。 動画マニュア…

Maker Faire Tokyoにすごい物量で出展します

告知です。来週末の8/5(土)~6(日)、テクノロジーとDIYの祭典Maker Faire Tokyoに出展します。 めちゃくちゃ面白いのでみんな来よう。最近はキッズ/エデュケーションプログラムが充実しているので子連れの方にもおすすめです。その場合は親1人&子供だと子…

電子工作キット Capsule Cheeper(カプセルチーパー) について

電子工作キット「Capsule Cheeper」のご紹介&サポートページです。随時更新していきます。目次 Capsule Cheeper(カプセルチーパー)とは 販売情報 はじめにお読みください 必要な道具 組み立てマニュアル ユーザグループについて お問い合わせ Capsule Che…

ヒートベッドのコネクタの接触不良を直す(Reprap3Dプリンタ)

きのうから急に3Dプリンタからモジャモジャの樹脂塊しか出力されなくなり、調べてみると ヒートベッドの電源が接触不良を起こしていました。そのせいで出力中に温度が下がってしまい、出力物がベッドからはがれてしまっていたようです。 問題のコネクタ 今…

3Dプリンタを使って子供が描いた絵をキーホルダーにする手順

3Dプリンタを使って子供が描いた絵をキーホルダーにする方法を書きます。これはこちらの記事の補足なので先にリンク先を読もう。こういうものができます。小さい子供を持つおとうさんおかあさんにはちょっとたまらない感じじゃないでしょうか。子供も死ぬ…

ハンドスピナーを自動で回す派閥一覧表と、各派の解説

先日ハンドスピナーについて書いたところ好評だったので味を占めてもう1本書きます。 ハンドスピナーを自動で回す派閥一覧 ハンドスピナーは手先の手持ち無沙汰を解消してくれて非常に便利です。指スピナー QcoQce スピン フォーカス玩具 ハンドスピナー Han…

ハンドスピナーにおけるアンダーグラウンドシーンとしてのThingiverse~世界的ブームの4ヵ月前に起きていたこと

ハンドスピナー、めちゃくちゃ流行ってますね。10年後にこの記事を読んだ人のために一応説明しておくと、小さな樹脂や金属の板の中心にベアリングを埋め込んだもので、ベアリング部分を二本指で持って手慰み的にくるくる回して遊びます。Beyeah ハンドスピナ…

なにかのネタに使えるかもと思って買ったストロングゼロの原液がみるみる消費されていく

Amazonにてストロングゼロの希釈用、通称「原液」が売られている、というのは数か月前にネットで話題になったのでご存知の方も多いことでしょう。サントリー -196ストロングゼロコンクダブルGF1.8L出版社/メーカー: サントリーメディア: 食品&飲料この商品を…

Arduino、Raspberry Pi等で使える1000円以下の安サーボモータ比較~我々はどのサーボを使うべきか

※結論だけ知りたい人は「結論・あなたはどのサーボを使うべきか」を読んでください。電子工作はじめる時って、よーしIoTやっちゃうぞーみたいな感じでRaspberry PiなりArduinoなりESP-WROOM-02なりとセンサ組み合わせて、部屋の明るさとか温度とかを自動でTw…

盗んできた音楽を紹介します

これは同意していただけるかどうかわかりませんけど店頭のBGMをShazamで調べてる時が人生で一番人に見られたくない恥ずかしい姿— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月15日 人様のものをばれないようにこっそり盗もうという浅ましさが強く文化的コソ泥とい…

Reprap 3Dプリンタにオートレベリング機能をつける(近接センサ使用、ファームMarlin RC-7)

3Dプリンタは無から有を作り出せる本当に最高の機材なのですが、毎回ベッドのレベル調整をするのがとてもだるいです。しかしオートレベリング機能があればレベル調整が不要になり100億倍くらい快適に使えるようになります。ネットで検索してみるとサーボモー…

9,000円台の激安3Dプリンタ、101Heroの使用感&使用上のノウハウ

今年の夏にKickstarterに出ていた、めちゃくちゃ安い3Dプリンタを入手しました。79ドル(9,300円くらい?)。ふつう安価なものでも3万円台なので、価格的には圧倒的破格です。www.kickstarter.com7月に出資して、うちには先々週届きました。こういうのが出…

かわいさの概念

かわいさの概念を固体化したものです pic.twitter.com/2k6irleBzM— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月26日 かわいさの概念を固体化したものが森を行く様子です pic.twitter.com/hrKtVdeGP8— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年11月26日 かわいさの概念…

続・Raspberry Pi で使えるポータブルモニタと小型キーボードとマウスのおすすめ

先日このようなエントリを投稿したのですが、 nomolk.hatenablog.com その後、「なんかもうちょっといいのがあるんじゃないか」と思ってアマゾン探検に出かけ、2つほど購入してみたのでその使用感を書きます。想定としては前回同様、出先での環境設定や起動…

映像展示の再生デバイスとしてRaspberry Piを使うと最高

Maker Faireとか展示会とかに作品を出すとき、映像展示として動画を流しっぱなしにしておきたいケースがよくあります。当初ノートPCにモニタをつないでやっていたのですが、パソコンとして使いたい時に映像を止めなければいけないし、離席中などに盗難にあう…

なぜあの絵が性的に見える人/見えない人がいるのか

東京メトロのやつさ、ああいうキャラ絵のコンテクストでの表情とかポージングってキャラの性格や属性を表すものであって、現在の精神状態や行為を表すものではないから、恍惚としてるように見えるとか誘っているようなポーズだとか言われててもピンとこない…

LEDの先端を削って短くするとどうなるのか

今日は小ネタです。LEDといえば砲弾型が定番ですが、なぜこんなに長いのでしょうか。よく見ると、光っている部分はずいぶん根元の方にあります。 諸事情により背の低いLEDが必要になったので、この機会に先の方を削ってみることにしました。リューターで、中…

Raspberry Pi で使えるポータブルモニタ(と小型キーボードとマウス)のおすすめ

Raspberry Piの何がやばいってモニタ問題ですよね。やばいっていうのは悪い意味の方です。家や会社で使うぶんにはモニタくらいあると思うんですけど、問題は出先です。何かネットワークにつなぐような、たとえばIoT的な作品を作ってですね、展示会に出すとす…

Arduino IDE から、生の AVR に ISP でスケッチを書き込む方法(ArduinoIDE 1.6.4以降版)

※検索性向上のためタイトル変更しました(旧:Arduinoに慣れたら小さくて安くて最高な生AVRも使ってみてはいかがでしょうか)Arduinoに入ってるマイコンあるじゃないですか、あれがAVRです。逆にいうとAVRの周りにいろんな部品がついたのがArduinoです。 い…

子供にキーボードを与えるとなんか良い

先日パソコンで作業をしていたら4歳の息子がきて「おとうさんのおひざにすわる」と言うので、膝にのせて何の気なしにキーボードを触らせてみたところ、なんか良かったのでお知らせします。

英語の勉強をやめたら生活がめちゃくちゃ充実してきた

英語の勉強をやめたら毎日がめちゃくちゃ充実してきた— メルセデスベン子 (@nomolk) 2016年2月10日 概要 英語に限らず自己研鑽というものは、ハチャメチャに可処分時間を吸い取っていきます。社会人生活におけるブラックホールです。 急にパタッとやめること…

子供が泣く理由

このあいだ保育園にこどもを迎えに行ったら、着いた時点でこどもが思いっきり号泣していた。1時間くらいかけてなだめすかしてやっと理由を突き止めたのだけど、その理由というのは「今日お誕生日会があって、みんなどんどん4歳になっていくのに自分がずっと3…

ジャンパブロックをブレッドボード代わりに使うと便利

ブレッドボードはテスト的に回路を組んでみるには便利なのですが、一方でちょっとした回路でも無駄にかさばるという難点があります。 このたび、そんな欠点を解消した新技法を考案しましたのでお知らせします。 センサ一個つなぐのにブレッドボードはでかす…

朝型生活の光と影

世の中には「朝活」等と言ってやたらと朝型生活を勧めてくる人たちがいます。その大半は意識の高まりを抑えきれずダークサイドに堕ちたライフハックマンか、体力の衰えにより長時間眠れず朝方目が覚めてしまうエグゼクティブなのではないかと推測しています…

ImageMagickの最新版とRMagickをWindowsにインストールする(ImageMagick 6.9.1, RMagick 2.15.4, Ruby 2.2.2)

RMagickというのはruby用の画像編集ライブラリです。使用するにはImageMagickを別途インストールしておかなければいけないのですが、バージョンの相性関係にナイーブで、特定のバージョンのRMagickには特定のバージョンのImageMagickしか使えない、おかげで…

バイラルメディアとは一体なんだったのか

いい話専門バイラルメディア、本当にいい話が好きな人が、少しでもいい話の魅力をみんなに知ってほしい、そして現代人が忘れかけている優しさを取り戻してほしい、優しさにあふれた世の中になってほしい、という一心で毎日一生懸命更新していると仮定して見…

パーツを組み合わせて自分だけの攻城兵器を作るゲームBesiegeが面白いし我々にはクソ性能の動く巨大粗大ゴミを作る自由さえある

Besiege面白い - 日直地獄 面白い。知人に薦められて面白そうだったのでセールで買おうと思ってウィッシュリストに放り込んでたんだけど、えありさんのブログを見てこれは最高のゲームと確信したので即買いした。まだ3時間くらいしかやってないけど間違いな…

アイコン

小ネタですが、nomolk アイコンによく似たキャラクター集です。他にも見つけた方は教えてください。 前に台湾で見た他人事とは思えない服の写真発掘したので貼ります pic.twitter.com/3Ha98uBVDh — メルセデスベン子 (@nomolk) 2013, 8月 1 pic.twitter.com/…

2014年に買ってよかったもの一覧

ツイートオブザイヤーを作っている過程で自分の2014年の投稿を見ていたら2014年に買ってよかったものが結構あったのでご紹介します。 のろしって1と0以外にメッセージとかも送れるの? — メルセデスベン子 (@nomolk) 2014, 1月 7 マクドナルドでさ持ち帰りで…

妖怪ウォッチから不器用限定ロボコン、大根を使ったセクハラ代替現実まで【第18回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品】全作品を紹介します

私事で恐縮ですが、というか別エントリでも報告したので2度目になり恐縮ですが、7月に開催いたしました「技術力の低い人 限定ロボコン(通称:ヘボコン)」が、第18回文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品に選出されました!あ…

「技術力の低い人 限定ロボコン(通称:ヘボコン)」が第18回文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門 審査委員会推薦作品に選ばれました!!

昨日の夕方、突如としてタイムライン上に現れTwitter中で大流行したこのフッタ(投稿の最後につける定型文)。いったいなんだかご存知ですか? このフッタ全然関係ない人間が付けても問題無さそう [「技術力の低い人 限定ロボコン(通称:ヘボコン)」が第18…

ものづくりのステップアップ(Maker Faire Tokyo 2014、ミニヘボコン第1回~第6回を開催しました)

ここで告知するのを完全に忘れていましたが、Maker Faire Tokyo 2014 内でミニヘボコンというのを開催しました。*1 技術力の低い人限定ロボコンMini(通称:ミニヘボコン) 出場者募集! - デイリーポータルZ Make: Japan | ぶきっちょさん集まれ! ヘボコン…

2ヶ月のあいだ一人で育児をした感想

9月の後半に嫁が突然入院してしまい、そのあと2ヶ月弱のあいだ働きながら一人で家事育児をこなしてきました。明日めでたく退院ということになったんだけど*1、濃密な2ヶ月間のことを振り返るといろいろと感慨深いこともあるので、ここはひとつ文章にまとめて…

はてなブログのAndroidアプリが出てラッキーという気持ちです

はてなブログのAndroidアプリが出たッ!ラッキー油ッ!

AVRの型番についているアルファベットの見方

電子工作をするときにAVRをよく使っています。 (写真はWikipediaのAVRの項から) AVRというのはAtmel社のワンチップマイコンの製品名で、アセンブラやC言語でプログラムを書いて書き込むことができます。要は小さなコンピュータです。幅5mmくらいの小さな部…

工作界の初音ミクこと「エリーちゃん」について

100均で購入可能という入手性の良さとコストパフォーマンス、そしてペラペラした素材の加工性の良さから、数々の素人工作に使用され続ける人形界の初音ミクこと「エリーちゃん」という人形があるのですが — メルセデスベン子 (@nomolk) 2014, 9月 18 使われ…

タンスの角に小指をぶつけやすくする器具

人生においてしばしば起きる不運な事故として、「タンスの角に足の小指をぶつける」という事象があります。 発生したときのダメージは大変おおきいのですが、発生確率は低いです。 足の親指は表面積が小さいので、それがタンスの角にヒットする確率も低いの…

部屋を模様替えしました(工作・DIY撮影に特化した作業環境)

概要 しょうゆをかけすぎる機械とか、麦茶を麺つゆにする機械とか、リステリンに砂糖入れる機械とか、ふざけて作りまくっていたら工作系の仕事がいろいろもらえるようになってきました。 工作の機会が増えるにつれて こういうところで作業をするのがだんだん…

ヘボコンとはなんだったのか

先週の土曜日、技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)というイベントを開催しました。 白熱の決勝戦のようす すべてがわかる紹介動画https://www.youtube.com/watch?v=YCx_scvzxNY イベント概要http://portal.nifty.com/kiji/140603164276_1.htm出場…

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)続報

ヘボコンはデイリーポータルZの公式イベントになりました。 前回のエントリで出場者を募集したヘボコンについてです。 10人くらいで細々とやるつもりでしたが、予想以上に人数が集まり個人での運営が大変になったので、ちゃんとした会場でのイベントに路線変…

技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)を開催します

6/3追記:デイリーポータルZの公式イベントになりました。 10人くらいで細々とやるつもりでしたが、予想以上に人数が集まり個人での運営が大変になったので、ちゃんとした会場でのイベントに路線変更しました。(これまでの参加希望者はそのまま参加できます…

液晶保護フィルムの貼り付けに失敗した人の購入者レビュー

商品とか店の良し悪しだけじゃなくて自分の行動に対する反省みたいな要素が入ってくるのがいい— メルセデスベン子 (@nomolk) 2014年4月19日 ASUSのMeMO Pad HD7を買った。いつのまにか楽天ポイントが溜まっていたのと、リファービッシュ品が安く出てたので。…

2013年に死ぬ前に一度は見ておきたかった世界の絶景一覧

ツイートオブザイヤーを作っている過程で自分の2012年の投稿見ていたら死ぬ前に一度は見ておきたかった世界の絶景が結構あったのでご紹介します。陸のミルクこと牛乳— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年1月5日 畑以外の大豆こと肉— メルセデスベン子 (@nomo…

変なところでライブをやっているサイト5選

定期的にいろんなミュージシャンを呼んで変なところでライブをやり、その映像を配信しているサイトというのがいくつかあって、総じてかわいくて好きなのでここでご紹介します。 タイトルに5選とあるけど本当は選んだわけじゃなくて5つしか知らないだけなの…

RubyでTumblrのOAuth認証のアクセストークンを得る手順(2013/12/20版)

RubyでTumblrのOAuth認証のアクセストークンを得る手順 - Qiitaこれ見てやったけど動かなかったので最新の方法をメモしておきます。 require 'rubygems' require 'oauth' require 'oauth/consumer' @consumer = OAuth::Consumer.new( "CONSUMER_KEYを記入","…

ダメな工作を発表します(ダメなMakerFaireみたいなやつ(仮)関連)

技術力の低い作品ばかりを集めた、ダメなMakerFaireみたいなやつやりたい(アンケート募集中) - nomolkのブログ そこそこ話題にはなったものの肝心の出演者が集まらず今のところ開催は難しそうな状況なんだけど、こういうときはもったいぶらずにどんどん情…

技術力の低い作品ばかりを集めた、ダメなMakerFaireみたいなやつやりたい(アンケート募集中)

11/6追記 アンケートが全く集まらないままはてなブックマーク数ばかりが増えております。話題になるのはうれしいのですがこのままではフェアでなく僕の個展になってしまうので、作品に心当たりのある方はぜひアンケートのほうもご回答くださいMaker Faire 20…

【未承諾広告】Maker Faire Tokyo 2013 に出ます

Maker Faire Tokyo 2013 に出ます異常な機械とか変な手芸とかを作っている人たちがあつまって作品を並べる会です。昨年のようす 今年はチラシに拙作をイラストで掲載していただくなど、まさに見逃せない感じになってきております。 Maker Faire Tokyo 2013 |…

はてな最高!!

はてなブログにtwitterの投稿貼り付けるUI、昔の投稿掘り起こしてきたときとかにツイートID指定で貼り付けられる機能がどう考えても必要だと思うのは私だけでしょうか— メルセデスベン子 (@nomolk) 2013年10月3日 私だけでしたか…— メルセデスベン子 (@nomol…

ヴィレッジヴァンガードの話

ヴィレッジヴァンガードはなぜ”雑貨屋”になったのか――回想録に見る創業者・菊地敬一が見た夢 | ねとぽよ これすごい面白かった。読んであーそうそうと思って、あんまり関係ない「俺とヴィレッジヴァンガード」みたいな話を書く。昨日自分の文化遍歴みたいな…