ブラジルあたりの音楽でおすすめありますか?ってきかれてヨッシャって感じでめちゃ張り切って作ったリスト

「ブラジルあたりの音楽でおすすめありますか?」ってきかれてヨッシャって感じでめちゃ張り切ってリスト作りましたが、一対一でこれ渡されても重いな……という量になってしまったので、ブログで公開することでみなさんに負荷を分散させたいと思います。

ギターとピアノについての言及がありますが、僕がいまクラシックギターを習っていて、すすめる相手がピアノを習っているという文脈です。
あと個人的に好きな音楽を挙げただけなのでまったく網羅的ではありません。

ではどうぞ。

アルゼンチン

Carlos Aguirre

ネオフォルクローレといえばこの人って感じのピアニスト。端正で素直に美しい感じの音楽です。このあいだどっかのサイトに「天上の音楽」って書いてあってそれなって思いました。
www.youtube.com

Youtubeチャンネルでかなり聴けるっぽいですがアルバム単位で好きなのはこれ
www.youtube.com

Tatiana Parra

シンガーですが「歌!」って感じの前に出る歌より、他の楽器と対等に絡み合うような歌唱に個人的には魅力を感じます。ソロ作もいいですが、いろんな人と共作してるので共作相手を掘っていくハブとしてもいい感じです!
www.youtube.com
※Tatiana Parraさん、あとで調べたらブラジルの人でした……

Quique Sinesi

ネオフォルクローレのギタリストで、こんなギターが弾けたらどんなにいいことかと思います……
www.youtube.com
これはさっきのCarlos Aguirreとのセッションですが他にもいろんな人との共作がたくさんあります

ブラジル

Ivan Lins

MPBって呼ばれる60年代のブラジル音楽ムーブメントの人です。ポップで明るいけどブラジル音楽特有の憂いもあってすごく良いです
www.youtube.com
www.youtube.com
Ivan LinsがよかったらもうちょっとしっとりしてますがCaetano Velosoもおすすめです

Milton Nascimento

同じくMPBのシンガーソングライターですがこれはもう本当に良くて、10秒聴いただけで多幸感に包まれ涙があふれ砂漠に花が咲きます
youtu.be

Baden Powell

ボサノヴァってみんなギター弾いてますが、なかでもギターの名手といえばこの人。
www.youtube.com

Hermeto Pascoal

ブラジル音楽で「鬼才」と言えばこの人です。ピアノから管楽器から何でも演奏します。一応ジャンルでいうとジャズ?かと思うのですが奇妙な音楽として有名です。
いちばん有名な曲
www.youtube.com
パスコアルらしさがよく出た映像(2:05くらいからフルートごと水に入ったり出たりするところが最高)
www.youtube.com

ショーロ

古いブラジル音楽でサンバとかボサノヴァとかの源流になるジャンルです。世界で最初のポップスと言われているそうです。
個々のアーティストはよくわからないのでいつもこのプレイリスト(たぶん自動生成?)で聴いてます。
www.youtube.com

Amaro Freitas

ブラジルのピアニストで、特段ブラジル音楽というわけではなくてジャズ寄りですが、ジャズとしても規格外な感じで……って全然説明できてないんですが個人的に最近衝撃を受けたので…!
www.youtube.com

↓以下の2人はギター習ってて気になってる人です。

Paulinho Nogueira

ブラジルのギタリストということしかわからないのですが……最近見つけてこういうの弾きたいんだよなーと思っているアルバムです
www.youtube.com

Yamandu Costa

同じくギタリストで7弦ギターの名手だそうです。これも個人的にこういうの弾けるようになりたいなーっていう音楽です。
www.youtube.com

その他

南米関係ないのですがピアニストで大好きな人がいるので紹介させてください

Duval Timothy

ロンドンのピアニストらしいのですがいわゆるクラシックのピアノとは違う(というかどのジャンルのピアノとも違う)音楽で、しかも難解さがなくてエモい
www.youtube.com
www.youtube.com

Chassol

フランスのアーティストで、一言で言えば「なんでも伴奏つけるマン」です。映像中の音にピアノやキーボードで即興演奏を合わせていきます
www.youtube.com

以上です!