ポルノ動画共有サイトのXvideosに音楽ビデオをアップロードするとどうなるのか~ポルノと非ポルノの境界を裏側から見る

最近インターネット探検家(インターネット・エクスプローラ)としての活動をさぼり気味でしたが、久しぶりに活動報告させていただきます。
ツイートがメインであとは補足です。読みにくかったら先にツイート部分だけガーっと読んでいった方が論旨がわかりやすいかもしれない。なお特に注釈がない場合、違法アップロードではなく自分の作品をアップロードする場合の話をしています。

※本記事中には過激なポルノ画像は登場しませんが、リンク先にはガチのポルノサイトが存在しますのでご注意ください

Xvideosにポルノ以外の動画をアップロードすると消される

急にVaporwaveという言葉が出てきたけど音楽のジャンルです。説明は記事の末尾に。
f:id:slideglide:20180106110257j:plain
これはギリギリ確保したその動画のサムネイル。サムネイルはけっこうきわどい画像になってるけど、これがMAXくらいの感じで、あとはソニーのビデオデッキのCMとかが入ってたと思う。いま見るとこうなっている(2018/1/6 20:00現在)

f:id:slideglide:20180106215059p:plain
見られないけど、一応URLはここ。
https://www.xvideos.com/video20321363/japanese_vaporwave


ちなみにもういっこ良いのがあって、こっちはまだ見れる。
https://www.xvideos.com/video25409925/pluma_y_papel
こっちは本気のポルノ映像も含むので注意。(だから消されてないのだと思われる)

じゃあポルノをちょっと含むミュージックビデオをどこにアップするべきか

「すぐ消される」というのは語弊があって上の動画も20万再生される程度には居残ってるんだけど、たぶん運営に見つかるかユーザからの通報があると消されるという感じではないかと。
ちなみに通報画面の通報理由には「Not Porn(ポルノではない)」の選択肢がある。
f:id:slideglide:20180106205227p:plain


訂正: ×Dailymortion 〇Dailymotion

図示するとこういうイメージ
f:id:slideglide:20180106211503j:plain

ちなみにこの動画です。

Censoredバージョン(Youtube)
www.youtube.com

Uncutバージョン(Dailymotion)
Vangarella Country Club - AESTETICA [UNCUT] - Video Dailymotion

Uncensoredバージョン(Pornhub)
Vangarella Country Club - AESTETICA [UNCENSORED] - Pornhub.com

Pornhub(ポルノサイト)は非ポルノに寛容


例:Mellon Collie and the Infinite Sadness (full Album) - Pornhub.com

SFW(Safe For Work)というタグがあって、そういう動画がいろいろ見られる。
最近フィーチャーされた動画 仕事中でも見れる ポルノビデオ - Pornhub.com
ただしこのタグが付いた動画全てがポルノでないわけではなく、比較的過激でないポルノ動画等も含まれる。

XvideosにもSFWタグがあるのだけど、
sfw videos - XVIDEOS.COM
こちらは「ポルノビデオのポルノ以外のシーン(インタビューなど)を集めたもの」であったり、あるいはポルノにSFWというタグを冗談でつけていたりというパターンが多く、ポルノと無関係なものはほとんどない。


例:SARGORIUS - Gusanos Cristianos - (Official Music Video) Uncensored Version - XVIDEOS.COM

では何をもってポルノとするのか


f:id:slideglide:20180106212303p:plain
gd-127 Darenzia and Adrien Transference HD Version - XVIDEOS.COM
こういうやつ。この動画はこのあとさらに大きくなって地球の上に乗って終わる。ご察しのとおりB級映像としての面白さはすごいある。

この「ポルノか非ポルノかの線引き」という問題、ふだんはポルノを公衆から排除する文脈で語られることが多いのだけど(エロめの萌えキャラが駅とか観光地に出てきちゃった時とか)、ここでは「非ポルノをポルノサイトから排除する」という逆の視点から見ることになるのが面白いと思う。


おまけ1:非ポルノを排除する理由


訂正: ×2c 〇2ch
ツイートするときに単語が出てこなかったんだけど、要は「釣り」用のURLとして使われている。「〇〇なエロ動画教えて」みたいなスレッドに回答として貼られたりとか。

つまり、


f:id:slideglide:20180106212533p:plain
これ。

おまけ2:Vaperwaveについて

音楽のジャンルです。細かい話は各自検索してもらうとして、ここで登場する「Vaperwaveのビデオ」というのがどういうものを指すのかだけ、例として動画を貼っておきます。

www.youtube.com
www.youtube.com
www.youtube.com