中国の通販サイトにめちゃくちゃいろんなキーキャップ(キートップ)が売っててカワイイ

最近、自作キーボードが流行っているということで、キーボードではなくキーキャップ(キートップ)単体で買ったことがある方も多いのではないでしょうか。

あんまりなじみのない方のためにご説明すると、キーボードのキーって実は外れるんですよね。(外れないのもあるけど)
その外した部分がキーキャップです。キーキャップの奥にはスイッチがあって、いわゆる「キー」というのはこのキーキャップとスイッチを合わせて「キー」なんです。

で、このキーキャップ、外れるということは交換することもできるわけです。
このたび中国の通販サイトを見ていたら、その交換用キーキャップがめちゃくちゃ盛り上がっていることに気づいたので、ご紹介します。(画像クリックで購入ページに行けます。)

http://s.click.aliexpress.com/e/WfabxTw
こういうかわいい感じのイラスト付きのがたくさんある。

http://s.click.aliexpress.com/e/WfabxTw
寄りで。かわいい。(何がどのキーなのかさっぱりわからなそうなのはさておき)

http://s.click.aliexpress.com/e/bUDok1pW
これは別の。Nyan CatとかChromeがオフラインの時に出てくる恐竜とかがいるのでネットネタなのかと思ったけど、トトロもいる。漢字から察するに、かわいいキャラ集?

http://s.click.aliexpress.com/e/ZklDGN6
周期表。お前らこういうの好きなんだろ?と言われてるようで悔しい。はい、好きです…。
あと、QやJで始まる元素はないんだなというのが分かる。

http://s.click.aliexpress.com/e/bjudn99q
xᴗx

http://s.click.aliexpress.com/e/fAb685S
ゲーミングキーボードだとバックライトがついてるのでこういう風に光らせることができる。これはゲームのOverwatchのやつ。
上の顔文字のやつも顔文字部分が透明っぽいので光りそう。

http://s.click.aliexpress.com/e/cDqZr07e
ゲーマー向けはやはり多くて、これはPUBGのキーバインドが書いてある。

http://s.click.aliexpress.com/e/bqu3v1WY
パックマン。キーボード上にあの画面を再現したい。

http://s.click.aliexpress.com/e/cgGbwNkk
セットじゃなくてキー単体で売ってるやつもある。これはShiftキー。ビリビリ動画のがカワイイ。

http://s.click.aliexpress.com/e/2BCD7FK
唐突に蓮。仏教モチーフ?

http://s.click.aliexpress.com/e/WPEbVqu
テンキー用だとこういう感じで一枚絵になってるのが結構ある。アニメシリーズは強いデビューです。

http://s.click.aliexpress.com/e/D2wSlaC
カーソルキーだけ急に金ピカにするのめっちゃかっこいいと思う。

http://s.click.aliexpress.com/e/c7LjWNOg
これはやりすぎ。

http://s.click.aliexpress.com/e/Q51LRau
金ピカといえばファラオもある。これ、キーボードにファラオキーがあるだけでも面白いんだけど、それ以上にやばいのが……

http://s.click.aliexpress.com/e/Q51LRau
パカッと開けるとフリーメーソンが出てくるという。

https://www.aliexpress.com/item/HFSECURITY-Customized-DIY-Metal-Keycaps-MX-Axis-Thanos-Hand-Raw-Stone-Aluminum-Keycaps-For-Cherry-MX/32842020687.html
さらに別の金ピカ。こんな打ちにくそうなキートップある???

金ピカシリーズはこれでおしまいです。

http://s.click.aliexpress.com/e/5qH3WVa
レジンで何か封入してある系のも結構あって、これは水墨画の岩山のような感じ。幽玄。

http://s.click.aliexpress.com/e/pEtI4yo
かと思えばこんなお土産屋に売ってそうな民芸品っぽいやつも。

http://s.click.aliexpress.com/e/hcj1Zr6
中国、そういうところあるよね。そういう無節操なところ。
リンク先に飛ぶとハンドスピナーが回ってる画像も見られます。

http://s.click.aliexpress.com/e/cKNvDLVQ
これもうキー押させる気ないだろ。

http://s.click.aliexpress.com/e/nwQD9jS
さっきもビリビリ動画のShiftキーが出てましたが、ワンキーものだと圧倒的にスペースキーが豊富。なぜなら面積が広いから。
中でも個人的な一押しが……

https://www.aliexpress.com/item/Novelty-Shine-Through-Keycaps-ABS-Etched-Shine-Through-light-Initial-D-black-red-spacebar-custom-mechanical/32818164363.html
これめちゃくちゃ笑った。

これ以外にもかなりいろんな商品を見て回ったのですが、結局イニシャルDの破壊力を実感して終わる旅でした。
自分でも探してみたい人は、Aliexpressに行って「keycap personalized」で検索するとモリモリ出てきます。

日本で買う

最近、日本のAmazonにも中国の業者がかなり進出してきているので、こういうキーキャップも買えないかなと思ったのですが、あったのは

残念ながらこのくらいでした。
さらなるラインナップの拡充を期待しております。