2Dゆるかわバトロワゲー「Super Animal Royale」武器とアイテムの解説、新要素など

以前も紹介した2Dゆるかわバトロワゲー「Super Animal Royale」を久しぶりにやってみたら面白くて再度ハマっている。しばらくやっていないうちに武器やアイテムが増えたり、基本無料ゲーになって課金要素が追加されたりしていてよくわからないことが多かったので、調べたことをここに書いておきます。

ゲームの紹介はこちら
nomolk.hatenablog.com

初心者向けガイドはこちら
nomolk.hatenablog.com

目次

武器

武器の情報は英語版Wikiを元にしている。
それぞれの武器は攻撃力のほかにマガジンサイズ、弾道の正確さや走行貫通能力などのスペックを持っている。ここではコメントのみ抜粋しているので、これらのスペックについては英語版Wikiを直接参考にしてほしい。
また見落としがちだがどの武器を構えているかで移動スピードに影響が出る。下記コメント中の機動力というのは移動速度を表している。

ちなみに、各武器はゲーム開始前のマッチングタイム中にシューティングギャラリーで試し撃ちできる。
f:id:slideglide:20210104165505p:plain
f:id:slideglide:20210104172111p:plain

では、各武器の解説です。

f:id:slideglide:20210104151418p:plain
ピストル
ゲーム序盤の緊急兵器。他の武器があったらすぐ乗り換えたい。近距離ならまだよいが、距離でダメージが落ちるうえマガジン容量も少ないので長~中距離戦闘には向かない。

f:id:slideglide:20210104152009p:plain
マグナム
高ダメージな反面、命中率が低く、装甲している相手にはあまり効果的ではない。
ゲーム序盤では使えるが、Deagleが手に入るなら乗り換えた方がよい。
Uncommon(緑)以上なら近~中距離で2発で非武装の相手を殺すことができるため、ゲーム序盤に相手がマグナムを持っていたら要注意。

f:id:slideglide:20210104152347p:plain
ディーグル
最大距離でも約50のダメージを与えることができ、2ポイントのアーマーを貫通させることができる。4回のヒットで体力フル&レベル3のアーマーの相手を倒すことができる。
高機動力だが装甲貫通やダメージで劣るため、スナイパーの軽量版というかんじ。

f:id:slideglide:20210104152757p:plain
サイレンスピストル
近距離ではAKの総ダメージをも凌駕するほどの驚異的な発射率とダメージを誇る。また、機動性にも優れている。とはいえマガジンあたりの弾数が12発しかないため、戦力差はほとんどない。
中近距離でしか最大ダメージを与えられない。使いこなすのが難しい武器であるが、使いこなせば強力。

f:id:slideglide:20210104153016p:plain
ショットガン
ショットガンは全ての弾がヒットした時に高いダメージを与え、2発のフルインパクトショットであらゆるレベルのアーマーを持つ相手を倒すことができる。そのため、接近戦や狭い場所での戦闘に威力を発揮する。
遮蔽物を使って相手との距離を縮めたり、死角で待ち伏せをして相手を排除する機会を待ったりするのに有利である。

f:id:slideglide:20210104153145p:plain
JAG-7
7発の弾丸を発射し、それぞれに少量のダメージを与え、合計するとプレイヤーのヘルスバー全体を超えるダメージを与える。近距離では非常に有効だが、遠距離では苦戦する。
1発あたりアーマー1ポイントを貫通するが、1回のショットではアーマーとHPの両方にダメージを与えることはできない。つまり、レベル1のアーマーを身につけている動物に7つの弾が当たっても、アーマーは失われるがHPにはダメージを与えられない。

f:id:slideglide:20210104153632p:plain
SMG
SMGは相手の装甲を素早く破壊し、至近距離で相手を倒すことができる。機動性もかなり良い。
弾道が拡散しがちで、遠距離には向かない。相手が距離を置いている場合には、より正確な武器を携帯して使用することをお勧めする。

f:id:slideglide:20210104153846p:plain
トーマスガン
SMGと似ているが、最速の発射速度と最大の弾倉を持つ。相手の装甲を細断し、至近距離でそれらをノックダウンすることができる。また、リロードなしでデュオチーム全体を殲滅することができる。
SMG同様、遠距離には向かない。

f:id:slideglide:20210104154301p:plain
AK
射程、ダメージ、クリップサイズ、精度に優れており、様々な戦闘シナリオに適している。中程度の発射速度を持ち、ほとんどの距離で有効である。
ゲーム内で最も低い移動速度を持っており、他の武器に比べてプレーヤーの動きが鈍くなっている。また、接近戦でのダメージは他の武器に比べて劣る。
この武器を使用している間は相手との距離を保ち、ショットガンやSMGを使用している相手に待ち伏せされないように、周囲の死角に注意すること。

f:id:slideglide:20210104154759p:plain
M16
AKと同じ射撃速度を維持しながら、より良いダメージ、精度、弾速を持っているため、しばしばAKのアップグレード版と考えられています。
適度なダメージとマガジンサイズのおかげで、どんな距離でも活躍するアサルトライフルである。その汎用性の高さから、ゲーム内で最も優れた武器の一つとされる。

f:id:slideglide:20210104155016p:plain
ドグナダーツガン
敵の動物に毒(時間経過ダメージ効果)をかけたり、チームを組んだプレイヤーを回復させたりする中距離武器。毒はアーマーを無視してダメージを与える。現在のところ、ドラム缶爆弾を爆発させない唯一の銃。
味方プレイヤーがDogna's Dart Gunのダーツに命中し、ヘルスポイントが満タンになっていない場合、2秒間で24ポイントの体力を回復するヒーリング効果を受ける。ヒーリング効果中のプレイヤーにダーツが当たるたびにヒーリングタイマーが2秒にリセットされ、ヒーリング効果はスタックしない。味方のダウンしたプレイヤーに対するヒーリング効果は50%のみで、ヒーリング効果の50%はスカンクガス中のプレイヤーにも適用される。

f:id:slideglide:20210104155440p:plain
ハンティングライフル
ハンティングライフルは一発で最強のアーマーを破壊することができ、非武装の相手にも大ダメージを与える。
スナイパーと似ているが、マガジンの容量が1発のみ。射撃ボタンでオートリロードすると、射撃後に0.15秒のディレイが発生するため、手動リロードが推奨される。
スナイパーと並んで最も重い武器であり、全武器の中で最も移動速度が遅い。
グレネードのような投擲武器で相手を遮蔽物から追い出し、この銃で一発、より速い銃に持ち替えてフォローアップするとよい。

f:id:slideglide:20210104155854p:plain
スナイパー
スナイパーは一撃で最強のアーマーを破壊することができ、非武装の相手にも大ダメージを与えることができる。
ハンティングライフルと並んで最も重い武器であり、全ての武器の中で最も移動速度が遅い。
経験豊富なプレイヤーの手にかかれば、スナイパーは最も強力な武器の一つとなり、2発の正確なショットで相手の装甲を破壊し、致命的なダメージを与えることができる。
スナイパーで3発撃つよりも、より速い武器に持ち替えてフォローアップした方がより速く、より簡単に仕留めることができる。

f:id:slideglide:20210104160352p:plain
ミニガン
ミニガンはユニークな武器で、連射する前にわずかな巻き上げ時間を必要とする。そのため、制圧戦や、コーナーをクリアしたりするのに便利だが、巻き上げのため、不意打ち攻撃を受けやすい。また、発射中は移動速度が大幅に低下する。
相手の位置がわかっている場合は、あらかじめ銃身を巻き上げて、相手の隠れ場所を待ち伏せておくべし。
ミニガンには独特の銃声とマズルフラッシュ(銃口炎)があるため、銃撃戦の際には人目を引く可能性が高いので注意が必要。
また発射時の移動速度が非常に遅いため、スナイパーや手榴弾には注意。また、ショットガンやSMGを使用する相手に待ち伏せされないように、周囲の死角にも注意したい。

f:id:slideglide:20210104160751p:plain
ボウ&スパロー
スズメを発射する弓。ヒットしたスズメはターゲットを追跡し、その位置を画面の端に表示します。一度に追跡できるターゲットの数に制限はありません。
追跡されている間、ターゲットに対するすべての攻撃は40%の追加のアーマー貫通力を持っています。Uncommon(緑)で5.5秒間、Rare(青)で6秒間ターゲットを追跡します。
弓は発射前にチャージ(弓を引く動作)が必要ですが、ローリング中もチャージ状態を保持することができます。ただし、その分移動速度が大幅に低下します。
グループプレイでは、追跡した敵に味方が追撃して追加ダメージを与えたり、敵の待ち伏せを察知し後退することができるので有用である。
ソロでプレイする場合も同じ効果があるが、AKのような射程距離のある高射程の武器とペアにして使用する必要がある。

f:id:slideglide:20210104161936p:plain
スパローランチャー
Bow & Sparrowと同じくスズメを発射する。連射が可能。
Epic(紫)は7秒間ターゲットを追跡し、Legendary(黄色)は10秒間ターゲットを追跡する。

アイテム

武器のほかに、補助アイテムを一つ装備できるようになった。
こちらも英語版Wikiの情報による。

f:id:slideglide:20210104162302p:plain
law Boots
草を自動でカットし、草からの戦利品ドロップ率を2倍にする。また、氷の上で滑らなくなる。

f:id:slideglide:20210104162318p:plain
Banana Forker
踏むと滑るバナナを回復アイテムに変える。体力を25回復。ただし、スカンクガスの中では食べられないキノコになってしまう。
ダウンした場合も、近くのバナナを食べて回復することができる。

f:id:slideglide:20210104162335p:plain
Ninja Booties
ソフトパッド付きの足で忍者のように静かに。通常歩行時50%静かになり、クリープ(忍び足)時に12%速くなり、音を立てずにクリープロールできる。

f:id:slideglide:20210104162350p:plain
Skunk Gas Vial
スーパースカンクガスとスカンクボムの中での移動速度を25%増加させ、そのダメージを10%減少させる。

f:id:slideglide:20210104162405p:plain
Cupgrade
25%アップの速さでドリンクを飲めるようになり、あなたの一気飲みスキルで寮の仲間を感動させます。

f:id:slideglide:20210109004547p:plain
フィールド上にリベリオンキャッシュと呼ばれる物資の入った箱が置かれるようになった。
武器や補給物資が入っていて、必ずしもとても良いものが入っているわけではないけど、開けておいて損はない。

以前からあったデリバリーモールも健在。到着すると画面に通知が出て、見に行くとモグラがいる。そのモグラを追いかけていくと最終的に物資入りの箱を落とす。こちらはかなりいい武器が入っているのが、たいていほかのプレーヤーも狙いに来るので銃撃戦になりがち。

乗り物

f:id:slideglide:20210109005400p:plain
以前からあったハムスターボールに加えてジャイアントエミューが配置されるようになった。乗ると歩くより速く走れて、かつハムスターボールのように慣性がつかないので小回りが利く。敵を轢くことはできないが、クリックでつついて攻撃ができる。
実は4種類いたり、体力を回復する手段があったりするので公式Wikiを見てみるとよい。

f:id:slideglide:20210109005922p:plain
これは以前からあったハムスターボール。高速移動できるうえに、スピードの出た状態で敵を轢くと一撃必殺なので攻撃にも使える。ただ動きに独特の慣性がつくためコントロールが難しい。

いずれも乗り物に乗っているとガス以外のダメージを受けなくなるので、高速移動以外にも使い道は多い。

クエスト

f:id:slideglide:20210104170612p:plain
マッチング中に街の噴水の南側に行くと、博士がいて謎解きクエストを出題される。
マッチング中にたどり着ける場所ではないのでプレイ中に行くことになる。クエスト自体はものすごく難解なものではないものの(筆者はカンニングしたが)、フラフラしているとほかのプレーヤーに見つかって殺される&スカンクガスのせいで時間切れがシビアなのでそれなりに厳しい。

他にもいくつかの場所にNPCがいて、特定のアイテムを使うことでコスチュームが獲得できたりする。どんなものがあるかは、タイトルメニューのマイルストーン>ストーリーのところで見ることができる。

課金要素

体験版ありの買い切りゲーから基本無料ゲーに変わり、課金要素が追加されている。そのわりに説明が少なくてよくわからなかったので解説します。

ショップ

これはよくあるコスチュームが買えるやつ。通貨が2種類あって、

f:id:slideglide:20210104170642p:plain
左側の足跡みたいなのはゲームプレイでもらえる。右のチケットみたいなやつが課金で買えるゲーム内通貨。

f:id:slideglide:20210104171510p:plain
ショップはSAW SHOPとCARL'S CARTの2種類あって、買えるものが違う。SAW SHOPはチケット、CARL'S CARTで足跡で買える。

アニマルパス

f:id:slideglide:20210104170517p:plain
ゲーム終了時に獲得できるEXPで報酬がもらえる。「フリー」と書いてあるものだけ全員が獲得でき、それ以外を入手するにはアニマルパスの購入が必要ということだと思う。

所感

他にもマップに施設が増えていたりして、ゲームプレイの幅が広がっていてとても進化していると思った。
ただ昔みたいに過疎ってる時間帯がないので、bot相手のチョロいゲームで俺Tueeeeeすることができず、難度が上がっているのは感じる。修行あるのみか。

Super Animal Royale (Original Game Soundtrack)

Super Animal Royale (Original Game Soundtrack)

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
Super Animal Royale Vol 2 (Original Game Soundtrack)

Super Animal Royale Vol 2 (Original Game Soundtrack)

  • 発売日: 2019/10/03
  • メディア: MP3 ダウンロード