2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許証の更新を忘れて有効期限をすぎた場合の更新方法(失効から6か月以内)

ゲーム売りに行ったら身分確認で運転免許失効してることがわかった、まだ取り返しのつく時期にゲーム売ろうとして本当によかった…— メルセデスベン子 (@nomolk) 2018年9月17日更新案内のはがきに気づかずうっかり失効してしまったのですが、失効した場合の更…

羽田空港にある水飲み場のピクトグラムのエイフェックスツインぽさ

羽田空港にあったピクトグラムです。 水飲み場 おもむろに左右反転して左に傾けます。 あっ、これは エイフェックス・ツインじゃん! 名盤 案内板 SELECTED AMBIENT WORKS 85-92 (IMPORT)アーティスト: APHEX TWIN出版社/メーカー: APOLLO発売日: 2015/01/13…

暇な時間と子供の創造性

自分の子供には創造的であってほしいという思いがある。ここでいう「創造的」というのは普段は漠然としたイメージでしか捉えていない。ただこの機会に改めて考えてみるとこういうことだ。自分でアイデアを生み出しそれを形にしていく姿勢だとか、あるいは単…

マイコンボードとかモジュールとかを買ったら足がついてなかった場合のTips

小ネタです。マイコンボードとかセンサーモジュールとかを買うと、たまにこういう感じで足がついていない場合があります。こんなとき、どうしますか。 自分でつけるんでしょ?……ってまあそうなんですけど、なにをつけるかという話です。例えばこういう感じで…

【3Dプリンタ】PLAとABSのいいとこどりと噂のPETGフィラメントを使う

反らない、ベッドにくっつきやすい、出力物に柔軟性があるなど、どうも良いらしいPETG。自分はABSをメインに使っているのですが、今くらいの寒い時期には出力中に反りまくって、大物は全く出力できない状況が続きます。そのため囲いがあって熱が逃げにくい3…

プログラミングもできる(そしてカワイイ)オープンソースの二足歩行ロボットOTTOを作る

正月にロボット作ったので見て pic.twitter.com/sKuMXJBoA9— メルセデスベン子 (@nomolk) 2019年1月5日Amazonとか中国の通販サイトを見ていると、4関節の二足歩行ロボットをちょくちょく見かけるなと思っていたのですがELEGOO Arduinoプロジェクト Penguin B…

TTP223 静電容量式タッチセンサ(タッチスイッチ)を使う

Amazonでタッチセンサ(というかタッチスイッチ?)が売られていたので買ってみました。Calloy TTP223 タッチキーモジュール 静電容量式 タッチ スイッチ セルフロック モジュール 10個 収納ボックス付きposted with amazlet at 19.01.05Calloy 売り上げラン…