絶滅したと思っていた容量無制限のオンラインストレージが月額1,360円で存在した

※追記:もうできなくなったっぽいです。残念…
まだ試していませんが、無制限バックアップとしてはBackblazeというサービスがあるのでそちらを試してみるといいかもしれません。そのうちレビューします。
www.backblaze.com

仕事で動画やってる人に会うと必ず「ストレージどうしてますか?」って聞いてるんですけど、もうテラ単位のデータってやり場がないじゃないですか。光学メディアもそんなに大容量なのないし、ハードディスクもバンバン買い足すには高いしかさばるし。それなのにデータはどんどん増えていくし、バックアップもちゃんと取りたい。

ほんとはクラウドストレージがいいんですよね。最悪、家が燃えても大丈夫だから。しかし、かつては Dropbox とか OneDrive が定額制の容量無制限プランを用意していましたが、採算とれなかったのか2015年くらいに申し合わせたように続々廃止になっていき、滅亡の憂き目を見ました。
最近だと AWS のストレージ、S3 Glacier Deep Archive とかが使えないかな……と思ってたのですが保管料も思ったほど安くないうえにすぐ取り出せない、転送料がかかる等でいまひとつ決定打にならないでいました。

で、そんな矢先に自宅HDDの調子が悪くなってきました。なんか動画の再生中に数十秒止まったりする。

これ CrystalDiskInfo ていうHDDのヘルスチェックをしてくれるアプリケーションの画面なんですけど、健康状態が「注意」になってました。あと温度がやばい。

crystalmark.info

このソフト、常駐させておくと状態が悪化してきたときにメールで教えてくれたりするので便利です。HDDっていきなり死んでデータぜんぶ飛ぶじゃないですか。あれって何も備えてないといきなりに見えますが、実は予兆があるんですね。だんだん話それてきましたけど。

話を戻すと、もうこれはいかん、可及的速やかにどこかオンラインにバックアップ取らねば、ということでクラウドストレージを探しました。するとですね、あるんですよ。無制限クラウドストレージが。月額1,360円で。

G Suite for Business

なにかっていうと G Suite for Business なんですけど、これは Google がやっている、Gmail とか Google Document とか Spreadsheet とかあの辺のサービスをまとめて企業向けに使いやすくパッケージしました的なサービスです。基本的には企業向けなんですが、個人でも契約できました。

そこに入ってる Google Drive、これが容量無制限なんです。(※Business以上。Basic は30GBしかないので注意です。)

それでGoogle Driveって

f:id:slideglide:20200620224340p:plain

こういう感じのGUIから操作するイメージの強い人もいるかと思いますが、というか自分もこれまでこれしか使ってなかったのですが、Google提供のバックアップと同期というアプリケーションを使えば、

f:id:slideglide:20200620224826p:plain

こういう感じでフォルダを指定しておくと、勝手に全部バックアップしてくれます。
個人的に良いと思ったのは、フォルダのファイルをPC側で削除した場合の挙動が、別途設定できることです。(同期して消す/残す/確認する)。

あとは

f:id:slideglide:20200620225346p:plain

マイドライブというのもあって、専用の同期フォルダを指定します。上記のバックアップフォルダとの違いは

f:id:slideglide:20200622180845p:plain

Googleドライブの「パソコン」に入るか、「マイドライブ」に入るかの違いのようです。どちらも Dropbox みたいに勝手に双方向で同期してくれるっぽい。*1

前者はあくまでバックアップ用途、後者は作業用フォルダみたいな位置づけなんだと思います。


もちろんクラウドストレージなので、出先からでもすべてのファイルを参照できます。
あとドライブ ファイル ストリームっていうもっと強力なツールもあって、これは対象のファイルを基本ローカルには置かずGoogleドライブ側において、必要な時だけダウンロードして読み込める、みたいな感じのもののようです(まだ使ったことない)。

本当に容量無制限なのか

そしてこの G Suite for Business、14日間の無料試用ができます。「よっしゃ早速やったるか」と思ってお支払いプランの画面を見るとですね、

f:id:slideglide:20200620225916p:plain

f:id:slideglide:20200622210542p:plain

は?って感じのことが書いてあります。5人以上で使わないと無制限になりませんよ、ということです。なんか全然話が違うのでは???

そこでですね、実は G Suite の紹介プログラムっていうのがありまして、要はアフィリエイト的なやつなんですけど、そこ経由の入会画面を見ると

refergsuite.app.goo.gl

f:id:slideglide:20200620230305p:plain

なんでか5人以上の縛りがなくなっています。紹介者特典なのか、最初のページの表記ミスなのかわかりません。自分も紹介プログラム経由で入って、

f:id:slideglide:20200624184248p:plain

無制限の保存容量を手に入れました。

なので G Suite for Business 使いたい方は、この入会ページから入っていただけると僕にもメリットがあるのでありがたいです。嫌ならいいけど……。
ついでですが初年度の料金が20%オフになるクーポンコードもあるので、教えてほしい人はTwitterなり連絡フォームなりで連絡ください。(WEBに貼ってはダメらしいので)

※急にアフィリエイターっぽくなったけど、紹介の有無で条件の記述が違うのでしょうがない。お前に紹介されるのはどうしても嫌だという人は「G suite 紹介」とかで検索したらいっぱいリンク出てくるから探してみよう。

注意点

そんな感じでめちゃくちゃいいのですが、いっこだけ制約があって、ドメインを一つ所有している必要があります。ドメインっていうのは、なんとか.netとか、なんとか.com みたいなやつ。

理由としては、 G suite 使うと Gmail にドメインが紐づいて、たとえば info@なんとか.net みたいなアドレスが作れるようになるのですが、その設定がドライブ含む G suite 全体の利用に必須なためです。(G suite の Google アカウントは個人用アカウントとは分離しているので、いままでのGmailアドレスも普通に使えます)

ドメインの維持コストは安くて、自体は例えばお名前ドットコムとかで1円から作れて維持費も年間1000円程度でいけますが、持ってない人はひと手間ありますよということです。

あと注意点としては、アップ/ダウンロードが Dropbox とかよりなんか遅い。大容量ファイルはまあこんなもんかなって感じですけど、小さいファイルが多数あるときに遅い感じです。普段の同期はともかく、最初にドライブごとバックアップとか思うと何日もかかりそう。これは無料の Google ドライブでも同じなので、気になる人はバックアップと同期使って試してみるといいと思う。

入会はこちらから

そういうわけなので入会はぜひここからどうぞ。

refergsuite.app.goo.gl

追記:

f:id:slideglide:20200624184150p:plain

先ほども貼りましたが、

f:id:slideglide:20200624184230p:plain

実際に1TBを超えてアップロードできていますし、無制限という表示も出ているので、1人では使えないということはないはずです。

補足:VALUE-DOMAIN を使っている人へ

自分は VALUE-DOMAIN でドメインを持っていて、設定するのにちょっと戸惑ったので補足します。
まず G Suite の設定フローの指示通りやるとうまくいかないので(なぜか お名前.com の画面に遷移してしまう)、手動でやる的なやつを選びます。するとDNSになんか入れろって出てくるので、VALUE-DOMAIN 側の管理画面で、ドメイン一覧→使いたいドメインの「DNS/URL」→下の画像のような感じで追記するといけます。
f:id:slideglide:20200620233906p:plain
うえから5つを一回先に登録して、そのあと下のマスクしてあるやつを登録だったかな。全体にうろ覚えでごめん。

追記:メールで指摘をいただき、一番下にあるマスクしてある行の「タイプ」(3番目の列)は「TXT」が正しいようです。

*1:この辺あやふやなので詳しい方教えてください