2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2Dゆるかわバトロワゲー Super Animal Royale がめちゃ面白いので紹介します

(追記)Steam Communityに載っていた初心者向けガイドを翻訳しました。あわせてどうぞ。 はじめに Super Animal Royale というゲームがめちゃ面白いのでご紹介します。平たくいうと2D版PUBGみたいな感じのバトルロイヤルゲームです。キャラが動物でかわいい…

ブログをちゃんと運用してみたところ本業にめちゃくちゃ役立っとるなという話

このブログにも何度か書いていますが、自分は本業としてデイリーポータルZの編集をやっています。去年の年末くらいからなんとなくこのブログを「ちゃんと運用」していまして、その経験が本業にめちゃくちゃ役立っとるなという実感があるので、どう役立ってい…

電子工作を趣味にすると何ができるようになるか(+電子工作のはじめかた)

電子工作で作れるもの あまたある趣味の中で電子工作というのはわりに実利があるというか、日常生活で役立つシーンの多い趣味であるように思う。自分が電子工作に初めて触れたのは2009年で、ちょうど10年の趣味歴ということになる。まっとうな勉強をしていな…

はてなブログ公式Twitterがめちゃくちゃ無機質に俺の記事をレコメンドしてくるので興奮する

はてなブログ公式Twitterアカウントが大好きなのですが、本日はその紹介です。はてなブログに記事を書いていると、公式Twitterに拾われることがあります。 こんな感じです。ブログを読みませんか #はてなブログPython+OpenCVで居眠りを検出してArduinoでエア…

さいきんの家庭用3Dプリンタ事情しらべ(5万円以下)

※追記:結局QIDI TECHのX-makerを買いました。5万円以下ならベストチョイスなのでこんな記事読んでる暇があったら買いましょう QIDI TECHNOLOGY 3D Printer, New Model: X-maker, Fully Metal Structure, 3.5 Inch Touchscreen,printing with 170x150x160mm…

音がでかすぎるおもちゃにボリュームつまみをつける

小ネタです。 ライター/イラストレーターのべつやくれいさんに、中国で買ったという飛行機のおもちゃをもらいました。youtu.be特に飛ぶわけではなくぐるぐる回ります。とにかく光るのが特徴です。 変なおもちゃとしてネタ的な気持ちで譲り受けたのですが、…