11.11セールにむけておすすめする、Aliexpressで買ったおもしろいもの集

Aliexpressというのは中国の通販サイトです。アリババの個人消費者向けマーケットプレイスという感じのサービスです。ほかで見たことがないようなものがアホみたいに安く売っていて面白いので、よく利用しています。

毎年11月11日にシングルデーという最大のセールがあるのですが、それが目前に迫っているので、いままで買って面白かったものを紹介してみようと思います。値段は執筆時点のものです。

※新規登録でクーポンがもらえるキャンペーンをやっていたので貼っておきます。この紹介リンクから行くと2,500円くらい?もらえるっぽいです。
a.aliexpress.com

タイベックの腕時計(250円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_9JnoK5
紙……というか不織布の腕時計です。かわいい。
一応防水になっているらしく、ちょっと濡らした感じでは大丈夫そうでした。質感はこの写真のとおりでわりとオシャレな感じですが、安すぎるので時計としての性能には期待しない方がいいと思います。
このページにあるのは9種類ですが、関連商品をたどっていくともっといろんな柄があります。
以前、中身を分解して詳しくレビューしているのであわせてどうぞ。
nomolk.hatenablog.com

自分で浮くミラーボール(300円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_9hh777
ミラーボールがドローンになっていて自分で滞空するという頭の悪いグッズです。
ボール部分は正確にいうとミラーではなくて、内部で光っているLEDを拡散させるタイプです。
これでパーティーができるかというと、割とうるさいのとたぶん電池がそんなに持たないのではないかと思いますが、とりあえず派手で笑えます。

車が犬に変形するゼンマイのおもちゃ(950円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_AbACNx
ゼンマイ仕掛けのクルマのおもちゃですが、途中で犬に変形するというなんかすごいやつです。ほんとにすごいので一見の価値ありです。
f:id:slideglide:20201107002256g:plain
f:id:slideglide:20201107002304g:plain
どうなっているんだろうと思い、前にいちど分解したのですが、「なんかすごい」ということしかわかりませんでした。
dailyportalz.jp

LEDメッセージバッジ(700円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_9uZl4z
LEDでメッセージが流れるバッジです。手のひらサイズの電光掲示板という感じ。以前、知人の結婚パーティーにつけていって「○○さん結婚おめでとう」って流しておいたらウケました。わりとどこでもウケます。
自分が買ったときはPCからUSBで文字を書き込んでいましたが、最近のはスマホからBluetoothで飛ばせるみたいなのでそちらをリンクしています。

プロジェクター付き腕時計(350円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_9QECKz
子供用に買ったやつです。プロジェクターというか、中に強めのLEDが入っていて壁などにスライドを投影できます。出てくるのは静止画だけです。
壁に近づいて投影するぶんには、日陰くらいなら見える明るさ。暗くした部屋なら結構大きく投影することもできます。フォーカスも調節できます。
他所であまり見たことのない商品で、子供がいろんな人に自慢してけっこう驚かれてました。あとこれも時計としての正確さには期待しない方がいいです。

マグネットのおもちゃ(1500円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_AKl8vT
見ての通りのおもちゃです。パチッパチッと組み上がっていくので気持ちがいいのと、形の自由度が思った以上に高いので大人が遊んでも面白いです。
難点としては球の方だけめっちゃ錆びます。あと磁石になっているのは棒の方だけなので、球はコロコロ転がっていって紛失しがち。

3in1多端子USB充電ケーブル(350円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_An66BB
最近はUSB-Cの機器が増えてきましたがMicro-USBもまだまだ残っているし、iPhoneユーザはLightningケーブルも使っていると思います。これ1本あればどれでも充電できます。
最近はAmazonでも見かけるこの手のケーブルですが、Aliexpressで買うと安いです。

サンドフレームピクチャ(1200円くらい~)

https://s.click.aliexpress.com/e/_AkSTgd
液体の中に砂が入っていて、ひっくり返すと毎回違った山脈のような絵ができます。いちど飲食店に置かれているのを見たことがあり、とても不思議かつ面白いものでした。
自宅にも欲しくなって注文したのですが、届いた時にバッキバキに割れていて笑いました。返金になってしまったのでこの商品自体がどうかはよくわかりません……。

色が変えられる電球(200円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_9xZe3r
リモコンで色が変えられる電球です。けっこう激しめの色しかなかったので常用するにはつらいと思いますが、200円でこの機能というのが安すぎて笑えるのでネタ的に買うのは楽しいと思います。
電球サイズがE27なので要確認です。ほかのサイズも探せばあるかも。

普通のACアダプタをLenovoの四角い端子に変換するやつ(300円くらい)

https://s.click.aliexpress.com/e/_AZ3n0H
会社のLenovoのPCを自宅のACアダプタにつなぐために買いました。こういう変換端子みたいなのはAliexpressにはあらゆる種類が揃っているので、検索してみるとよいです。
ACアダプタは端子形状以外にも電圧とか合わせないといけないので、わかる人だけ使いましょう。


以上、買ったもの紹介でした。

買い物のコツとしては、いろんなショップで同じものを扱っていることが多いので、取り扱い終了になっていたり送料が高かったりしたら検索で探してみるとよいと思います。

あと心構えとして、基本的に「変なものを安く買う」のがAliexpressの楽しみ方で、本気の買い物は普通にAmazon.co.jpとか楽天とかで買った方がいいです。到着まで普通に1ヵ月とかかかるし、日本のショップに比べると対応が雑だったり、なかなか発送されなかったりすることも多いです。何かあったとき(わりとよくある)はたいてい再発送か返金になりますが、そのときのやり取りも英語になります。
この金額なら不良品でも/何も届かなくてもいいや、と思えるときだけ買うようにしています。あとここでは触れませんでしたが、電子工作をやっているので電子部品は買いまくっています。

余談ですが、少数ながら、メーカーがAliexpress上に公式ストアを出している場合があります。例えば電子工作で最近人気のM5Stackシリーズを出しているM5Stackとか、僕がいま使っている3DプリンタのX-Makerを出しているQIDI TECH等です。そういったショップであればある程度高額なものでも信用して購入することが可能です。(前者の場合はスイッチサイエンスが国内代理店になってるのでそっちで買った方がメリットが大きいかもですが)

最後にもう一度紹介リンクを貼っておくので、使ってみたくなった人はどうぞ。2,500円のクーポン付きなので、上で紹介したものが3つくらい買えます。
a.aliexpress.com

関連記事
nomolk.hatenablog.com