きょうのNHK Eテレ「サイエンスZERO」に出ます(4/6再放送あり)

放送3時間前にいうのもアレなんですが、今日3/31(日)23:30より、NHKのEテレでやっている科学番組「サイエンスゼロ」に出演するので告知です。

f:id:slideglide:20190331202128p:plain

▽才能&金&時間の壮大な無駄遣い?伝説のアイデアコンテスト

3/31(日) Eテレ 23:30~0:00
4/6(土) Eテレ 11:00~11:30 [再]

大手自動車メーカーで行われていた伝説のアイデアコンテスト。ZEROはその貴重な映像を入手した。作品に対する評価基準は実に独特。「楽しいか?」「夢があるか?」「いかに役に立たないか?」。全社員が参加し、毎年5億円をかける壮大なコンテスト。発案者は本田宗一郎。「役に立たない!?アイデア」こそが賞賛される夢の世界にモノづくり、ヒトづくり、技術開発の本質を探る。(番組サイトより)

出演者としては専門家ゲスト枠(科学テーマだと研究者が出てくる枠)で、あのカリスマ経営者発案のコンテストに「これはとても良いことですね」的にコメントするという何様ポジションです。なお何の専門家かは不明。

あと後半だけ台本が妙に情報少なくてスカスカしてるなと思ったら、まさかのサプライズ展開があって泣きました。もちろんヘボコンの話も登場します。みんな見て~

www4.nhk.or.jp

NHKサイエンスZERO

NHKサイエンスZERO