キーカバーのリールが壊れたので直す

サイバーマンデーで注文したやつが来た。

f:id:slideglide:20181214214839j:plain
ドライバーが56本、アホみたいに入っている。

f:id:slideglide:20181214214921j:plain
ポイントとしては星型とか三角形とか四角形のが入っている。
これでハッピーセットのおもちゃも分解できるぞ。

f:id:slideglide:20181214215013j:plain
グリップは2本入っていて、片方はフレキシブル。

f:id:slideglide:20181214214743g:plain
ボタンを押すとジャキーン!って立ち上がるのがかっこいい。


結局、翌日まで待ってセールになってから買ったのですが。


リール入りのキーカバーを使っている。カバンの内側にひっかけておくと、鍵だけサッと取り出したあと手を離せば勝手にシュルシュルッと戻ってくれるので便利。

本来は子供用みたいだけどデザインもシンプルでよい。(どうせカバンの中に入れているので見られることもそうないのですが…)

f:id:slideglide:20181214211332j:plain

便利だったんだけど、リールのひもが切れてしまっていた。

f:id:slideglide:20181214211437j:plain

裏返したところ。これを今日は直す。

f:id:slideglide:20181214211456j:plain

名札用のリールを買った。

オープン工業 リールクリップ NB-70

オープン工業 リールクリップ NB-70

f:id:slideglide:20181214211504j:plain

裏にクリップがついていたので

f:id:slideglide:20181214211539j:plain

ニッパーで金具を曲げて外す。

f:id:slideglide:20181214212236j:plain

最後の1枚は樹脂でくっついているのでホットナイフで溶かしながら削る。

goot ホットナイフ HOT-60R

goot ホットナイフ HOT-60R

f:id:slideglide:20181214212455j:plain

はがれた。

f:id:slideglide:20181214212512j:plain

ちょっと突起が残ったので、もう少し削る。これが良くなかった。

f:id:slideglide:20181214212629j:plain

アッ…!
うっかりホットナイフの根元を当ててしまい、リールのケースの一部が溶けた。どうせカバーに隠れる部分なので見た目は別にいいんだけど、

f:id:slideglide:20181214212856j:plain

リールが戻らなくなってしまった。溶けた部分が内側に盛りあがって引っかかっているのかもしれない。

f:id:slideglide:20181214213056j:plain

仕方がないので溶けた部分をリューターで外側から削っていく。

プロクソン(PROXXON) ミニルーター 回転数が調節可能 MM100 No.28525

プロクソン(PROXXON) ミニルーター 回転数が調節可能 MM100 No.28525

f:id:slideglide:20181214213313j:plain

なぜかわからないけどここまで削ったところで急にリールがシュッ!と戻って、よく回るようになった。これでOK。なぜかわからないけど。

f:id:slideglide:20181214213344j:plain

先端についていた金具を、名札用のものからキーホルダーに付け替え。

f:id:slideglide:20181214213420j:plain

カバーにくっついている旧リールをニッパーで折って外す。
新リールの取り付けは、本当はカバーの先を1回ほどいて新リールに縫い付けるといいのですが、裁縫はやりたくないので

f:id:slideglide:20181214213658j:plain

見えないところだから結束バンドでいいか。

f:id:slideglide:20181214214730g:plain

無事修理が完了しました。
ところで外した方のリールですが、中はどうなっているのかと思って割ってみる。

f:id:slideglide:20181214214737g:plain

金属板が入っていて、ぜんまいみたいになっている。

f:id:slideglide:20181214214318j:plain

外してみると思いのほか長い。こんなものが入っていたのか。


Sun Ra が好きなんですけど、特に歌が入っている曲がとても好き。

www.youtube.com

Singles

Singles


www.youtube.com

スリーピング・ビューティ

スリーピング・ビューティ

  • アーティスト: サン・ラー・アンド・ヒズ・アーケストラ
  • 出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る

love in outer space は特に好きで、一時期いろんなバージョンを集めていた。
nomolk.hatenablog.com