頭わいてんのか

沸いてんのか、湧いてんのか

あなたは頭がおかしいのではないですか、という意味で「頭わいてんのか」という表現をたまに聞くけれども、「頭わいてる」というのがどういう状況なのか不明瞭なので調べた。

執筆時点で149票が集まっていて、

頭(または脳)が沸騰している 43%
頭(または脳)に虫がわいている 51%
頭(または脳)の中に泉が湧いている 01%
頭(または脳)が湧き出る泉がある 05%

「沸騰している(=沸いている)」と、「虫がわいている」で約半々の結果であった。こうやって各々ちがった絵を想像しながら同じ表現を共有しているような言葉というのはあまりないように思う。面白い。

類似の表現で「頭がフットーしそうだよおっっ」というのもあるけれども、これは約半分の人にとっては類似だが、のこり半分の人にとっては類似でもないということになる。

げっちゅー♥/すぎ恵美子 より

また、5%の人が「頭(または脳)が湧き出る泉」と言っているのはなんか夢があると思う。どこかにあると言われている伝説の泉。

語源

辞書によるとこう。

どうにかしている、気が変になっている、などの意味で用いられる表現。表現の由来については諸説あり、熱で沸騰したようになって気が確かでない様子とか、脳みそに虫が涌いているのかと思われるさまなどと解釈されている。
頭がわくの意味や漢字 Weblio辞書

語源を調べてもよくわからない。表現としては比較的新しいように思える。
信頼できそうなソースがないけど、Yahoo!知恵袋を見た感じみんな関西の言葉だと思っているような感じがある。

関西弁ですね!
頭の中、腐ってるのか?って意味ですよ。
頭 湧いとんのかって、どうゆう意味(´・ω・`)? - 関西弁ですね!頭の中... - Yahoo!知恵袋

頭に虫が湧くほど、おかしい。
頭 腐ってるのかなど。関西弁です。
「頭わいた」とは何処の方言でどうゆう意味ですか? - 頭に虫が湧く... - Yahoo!知恵袋

とんちんかんなことを言った相手に対して、「コイツ、頭わいてるで~」などという使い方をしていたような……。
「頭わいてる」と言いますが、語源・由来はなんでしょうか?また、... - Yahoo!知恵袋

och********さん
すみません、質問です。
友達に「頭わいてんのか。」
って言われたんですけど、意味が分かりません。

ene********さん
あなたのそういう所があるから言われるんだと思います。
すみません、質問です。友達に「頭わいてんのか。」って言われたんですけど... - Yahoo!知恵袋

余計なお世話。

追記

そういえば漢字表記で調べるという手があったな、と思って比較した。

"頭沸いてんのか"のGoogle検索結果……約 85,300 件
"頭湧いてんのか"のGoogle検索結果……約 45,800 件

先のアンケートていうと、1の「沸騰している」が前者、他は後者に相当する。
どうも沸騰していると考えている人が多いような感じである。