Gipsy Dubstep

ジプシー音楽が好きなんですけど、彼ら芸人気質な民族なので音楽もわりと貪欲にいろんなものを取り入れててですね、いろんな展開があるわけですけども、ダブステップとかそろそろ出てきてるのかなと思って調べてみました。

(伝統的なジプシー音楽については以前こことかここに以前まとめましたのでご参考まで。)



Balkan Dubstep - Doonya
ダブステップバンド。Balkanって書いてあるけどアラブっぽい気がする。かろうじてアコーディオンがそれっぽいか


Toprek - Smasher (Balkan Dubstep Unit vol.1)
Balkan Dubstep Unitっていうのがセルビアとかブルガリアとかクロアチアとかあの辺のダブステップアーティストが集まってみんなで一緒にプロモーションしようみたいな感じのプロジェクトらしいんだけど、あんまりロマ臭くないというか、エスニック引きずってない感じの音が多くてちょっと物足りない感じでした


Goga Sekulic - Muska Lutka (Kollex Dubstep Remix 2011).wmv
ダブステップって言うかブロステップっぽい感じ、このKollexっていう人はクロアチア人のDJ/プロデューサーだそうです。


Ederlezi Dubstep (Stereo Partizan remix)
これはいいですね!民謡のメロディに合わせてるからワブルベースのフレージングがすごい変になってておもしろい。ここから3曲はこのプレイリストから取りました。


Boris Viande - Chupstep (Bregovic's Chupchik Remix) [Free DL]
サンプリングネタとダブステップ成分がギリギリのところで決して混じりあわないまま絶妙な空気感を生み出す中華ドレッシングのような曲ですね。


Lepa Brena - Luda za tobom (Joker DubStep Remix 2012)
フレーズサンプリングじゃなくてシンセでロマっぽいフレーズを演奏しててハイテック。


Kobe - Gypsy's Dubstep
ジプシー音楽のフレーズサンプリングしてるのかなと思うけど細かく刻みすぎてよくわからない。曲自体は普通に超かっこいいですね。


Druidul - Gipsy Dubstep
ダブステップとしてはあっさり気味の味付けですけど、ロマの軽快な演奏は満喫できてよいですね。

以上、あるにはあるんだけどすげえ盛り上がってる感じではない、っていう印象でした。(1時間くらいで軽く掘っただけなのでもっと違うところに金鉱があるかもしれない…)

思うに、ロマ音楽って速いんですよ。で、ダブステップって遅いから。速いウワモノを遅いビートに乗せて、かつ遅いほうのグルーヴを維持するのって結構難しいんじゃないかなと思いました。遅いのを速いビートに乗せたかったらBPM倍で取ればいいだけなんですけど(ラガコアのことですけど)、その逆やるとグルーヴがウワモノに引っ張られちゃってダブステップのモタリ感みたいなの出ないんじゃないですかね。憶測だけど。
あと単純に元々サンプリングメインの音楽じゃないから、それっぽいフレーズとか盛り込みにくいのかもしれませんね。