読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

動ナビがまだある

※このエントリはアダルトサイトについて書いてあります。

2000年ぐらい、まだネットで動画見るのってそんなに一般的じゃなかった頃だけど、アダルトサイト業界にはすでに動画の波が来ており、動ナビ(動画ファイルナビゲーター)っていうサイトがそのポータルとして広く利用されてた。動画載せてるアダルトサイトの新着情報を集めたリンク集みたいなサイトで、ただのエロサイトじゃなくて面白ニュースとかも載せて情報ポータルっぽい感じだった。

ふと今日思いだして見てみたらまだあって、サイトのレイアウトとかもあんまり覚えてないけどたぶん当時のそのままに近いんじゃないかなっていう印象。

動画ファイルナビゲーター(動画を見るなら、動ナビからスタート)

昨今のアダルトサイトに比べると文章量が異常に多くて白背景なのに画面が黒い、あと中盤以降に出てくる新着動画の一覧のところがとか完全に無機質にデータベース化されていて、画像も小さいしアダルトサイトにありがちな扇情的なところが全くなくてストイックですらある。内容が「乱 乳 指 フ オ」とかいってパラメータ化されているところがトレーディングカードみたいで渋い。かっこいい。

f:id:slideglide:20130105210358j:plain

あとページのソース見るとフレーム使ってて、中身のデザインが全部テーブル組みなのもかっこいい。いまどき大手でガチガチにテーブル組んでるの、こことデイリーポータルZくらいだと思う。

昔ってこういうニュースサイト兼アダルト情報みたいなサイトいっぱいあった気がするけど最近どうなんだろう、そういうのってアダルトサイトがだんだんニュース載せていったのか、ニュースサイトがアダルトサイト化していったのか、どういう経緯でできたのかが気になる。最近だと2chまとめ兼アダルト情報みたいなサイトが結構あると思う。

広告を非表示にする